カテゴリ:山登り( 274 )

11月3日(祝)
荒島愛山会企画・京都トレイルの下見に行ってきました。

コースは鞍馬寺=貴船神社=滝谷峠=貴船山=夜泣峠=二ノ瀬
(ここは、トレイルコースには入っていません)

鞍馬寺に着くと、台風21号の影響で倒木、崩壊により通行止め。
お寺は参拝出来ます。
そこで、鞍馬駅から叡電に乗り、貴船口まで行き。
貴船口から歩き出す事にしました。
川沿いの紅葉はまだ早かったですが19日頃は見頃かな!?

本日一番の紅葉です☆
d0103314_18190443.jpg

本日、夕方より川床ではライトアップされるようです。
夕方まで居られないのが残念。
d0103314_18221138.jpg

貴船神社へ。
d0103314_18191295.jpg

奥宮の御神木。
清々しい気持ちになれます。
d0103314_18194804.jpg

台風の被害、川には倒木。
危ない!危ない!!
d0103314_18192614.jpg

奥宮の裏手から、山に入ります。
谷を登り上げて行きます。
d0103314_18201345.jpg

途中、滝もありました。
d0103314_18200262.jpg

もうすぐ滝谷峠!というところで倒木が道を塞ぎます。
ここは巻いて、進みます。
d0103314_18202385.jpg

滝谷峠に出れば、台風の風で落ちた杉葉がフカフカと歩きやすい。
d0103314_18203277.jpg

少し、紅葉も見られ・・・
d0103314_18204200.jpg

夜泣峠手前で、突然!バッタバタ倒れている木。
d0103314_18205941.jpg

えっ?ここ行くの?焦りましたが
杉葉で隠れていた登山道を発見。ホッ
夜泣峠までは、思った以上に長く感じられました。
ようやくトレイル道標が出てきました。
d0103314_18325437.jpg

そして、この踏切を越えて二ノ瀬駅へ。
d0103314_18330687.jpg

貴船口=貴船神社=滝谷峠=貴船山=夜泣峠=二の瀬
ぐるっと歩いてきました。
本来のトレイルコースからは外れていますが。
繋げる事が出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

・・・で!
19日(日)は、このコースを総勢27名で歩きます。
雨降りませんように(*v.v)。



by yukos32 | 2017-11-14 18:44 | 山登り | Comments(0)

秋晴れの奥大日岳

昨日は秋晴れの中、奥大日岳に登って来ました。
ずっと近くに剱岳を眺めながら♪
立山、穂高、白山、キラキラ雲海と・・・感動の山歩きが出来ました。
d0103314_23195208.jpg

10月8日(日)
朝3:30大野を出発し、立山を目指す。
途中、あるぺん村から7:00発 立山室堂直行バスに乗り
ガイドさんの説明を聞きながら、チョットうとうとしながら室堂に到着です。

久しぶりの立山。
滞在時間は約7時間です。(直行バス利用のため)
さぁ~頑張って歩きましょう。
d0103314_23200752.jpg

みくりが池。
逆さ雄山です。
d0103314_23201978.jpg

雷鳥沢に向けて、どんどん下って行きます。
d0103314_23203351.jpg

池塘。
d0103314_23205157.jpg

秋色です♪渋い~
d0103314_23210723.jpg

雷鳥沢キャンプ場を見下ろして。
正面の山の上に、剱御前小屋も見えてます。
d0103314_23212259.jpg

この橋を渡ったら、いよいよ登りにかかります。
d0103314_23214195.jpg

雲海に浮かぶ鍬崎山と奥に白山が・・・天空の白山です♪
d0103314_23220276.jpg

剱岳がドンと現れました。
d0103314_23222321.jpg

綺麗な紅葉ですよ。ズームして・・・
d0103314_23224573.jpg

弥陀ヶ原の台地。
d0103314_23230038.jpg

おおぉっーーー
遠く!左手に槍ヶ岳・・・右に笠ヶ岳も見えます。
d0103314_23232434.jpg


奥大日岳到着。
目の前に剱岳です♪
d0103314_23234297.jpg

剱岳を眺めながらランチです。
豪華にうどん鍋♪お餅入りだよ~
d0103314_23240125.jpg

コーヒーも飲み、たっぷり1時間休憩。
バスの乗車時間も気になります。そろそろ下山しましょう。

頂上を振り返って。
まだまだ賑わってます。お泊りの人達でしょうね。
d0103314_23242764.jpg

チングルマと剱岳。
d0103314_23244584.jpg

雲海。
雲に厚みがありますね。
d0103314_23250875.jpg

ナナカマドと剱岳。
d0103314_23253303.jpg

ようやく雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
d0103314_23255994.jpg

素敵な景色です。
d0103314_23262093.jpg

地獄谷。もくもくと・・・
秋色♡良いですね。
d0103314_23264415.jpg


何枚も写真を撮りたくなります♪
d0103314_23280973.jpg

雷鳥沢キャンプ場まで戻ってきて・・・
バスの集合時間15:20
かなり厳しくなってきてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

キャンプ場でスイッチ入りました。
階段を一気に登り上げ。。。
途中で止まったら、もう足が動かなくなりそう。
足を前に出すしかありません。

ヒーヒーゼェゼェーーー辛い!
こんなに根性で歩いたのは始めてかも!?
写真も撮らず、景色も見ず、ひたすら室堂ターミナルを目指す。

15:20ジャスト!
バスにたどり着きました。ホッ♪

立山の素晴らしい景色を楽しみながらの山歩き。
10月の北アルプスなのに暖かく。
一日中、青空。全てにおいてサイコー♪と叫びたくなる。

剱岳を眺めていたら、来年は早月尾根から登ってみようかな!?
雄山神社にも登りたいし・・・と。
ははっ♡来年ね。



by yukos32 | 2017-10-09 23:52 | 山登り | Comments(0)

秋色の赤兎山

数日前から、立山・雄山に登ろうか?
う~ん!白山に?とシュミレーションするが・・・

今朝、3時半の目覚まし音を止め、朝ドラもしっかり見てから始動^^;

本日!9月22日(金)あっさりと赤兎山に♪
秋色の赤兎山を楽しみました♡
d0103314_16410923.jpg
晴れ予報だったのに曇り空。
赤兎山の駐車場に着くと風が強く。
寒い。。久しぶりの感覚だ。

10:00 登山口発
まだまだ、緑色も楽しめます。
d0103314_16402160.jpg

次第に、赤色が飛び込んでくる♪
d0103314_16403763.jpg

赤兎山山頂着。
d0103314_16405207.jpg

ここから、避難小屋まで下って行くが。
風が強く、たまによろける。
d0103314_16412393.jpg

秋色ですよ。
d0103314_16413608.jpg

またまた自撮り。
d0103314_16442420.jpg

赤池。
d0103314_16423163.jpg

d0103314_16421518.jpg

反対側はプチ尾瀬色です。
d0103314_16425163.jpg

避難小屋を越えて、いつもの白山展望地へ。
登山道脇のリンドウが見事です。
d0103314_16415533.jpg

いつもの白山展望地は、風が強く寒すぎて休憩できません。
久しぶりに小屋内でランチです。
小屋に居ると風が「ゴーゴー」「ヒューーーン」と鳴り
いつ雨が降ってくるか分からない感じです。
長居は無用で!カッパ上を着て、さっさと下山しましょ。

平日だけど、けっこう登っている人がいて、お話も出来楽しかったです。
(けっこう⇒上の駐車場がぐるっと一杯になるくらい。)

登山道を歩きながら、朝ドラのみね子とヒデの告白シーンの音楽が
ず~っと♪流れてました。
ららららん~らららん♪ららら~♪ 二人でステップ踏んでる姿も・・・
(朝ドラを見ている皆さまには分かって頂けるかと♡)

朝、小原林道を走っている時、気になった花。
帰り道、車を止めて見てみました。
d0103314_16430754.jpg

アップで!綺麗☆
d0103314_16432078.jpg

林道ゲートまで降りてくると雨が降ってきました。
ラッキー♪でした。

山のお天気は分からないものですね。

今日の白山は風速10mと言ってた人がいました。
赤兎山でもよろけたのだから、白山はもっと強風だったでしょう。
雨も早く降り出していたでしょうね。
白山じゃなく、赤兎山の選択は良かったのかもしれません。




by yukos32 | 2017-09-22 17:07 | 山登り | Comments(0)

快晴の白山

この夏一番の快晴♪
8月最終、白山に登る事が出来ました。
d0103314_21294216.jpg

8月27日(日)
市ノ瀬始発バスに乗れるようam3:00起床。

市ノ瀬には3台のバスが待機。
3台目のバスに乗車。
ご存知のように、この人数大丈夫なの?ってくらい
ギュウギュウ詰めに乗車させられます。
ラッキーなことに座る事が出来ました♪

5:35 別当出合出発です。
d0103314_21374109.jpg

白山開山1300年ということもあり、多くの人が登っています。
甚ノ助避難小屋で休憩。
ここで、朝ご飯です。。。
ヘリが何度も物資を運んでいました。
d0103314_21385136.jpg

あまりにもお天気が良く、ついつい休憩も長くなってしまいます。
さぁ!先に進みましょう。
黒ボコ目指して、多くの人が登っていきます。
まだ、お花畑も楽しめました。
d0103314_21390539.jpg

弥陀ヶ原。
あぁ~木道にピントが合ってる(๑-﹏-๑)
d0103314_23472294.jpg

室堂で軽く休憩後、御前峰を目指す。
ナナカマド越しに見る頂上。
紅葉が期待できそうですね♪
d0103314_21404462.jpg

あとチョット頑張ろうと言い聞かせながら登り。。。
立ち止まっては写真を撮る。
御嶽山と乗鞍岳☆
d0103314_21393786.jpg

室堂を見下ろして。
綺麗です☆別山もカッコ良い。
山並み越しに、荒島岳も聳え立つ♡
d0103314_21402468.jpg

御前峰で記念撮影。
撮影も順番待ちです。次の人に撮ってもらいました。
d0103314_21581524.jpg

槍も穂高もバッチリ見えます。
久しぶりだなぁ~♡
d0103314_21594582.jpg

御嶽山はキラキラ☆モコモコの雲で隠れていきます。
d0103314_22064384.jpg

北アルプス展望の特等席でランチとします。
目の前に穂高の山並み♪贅沢です。
祝☆白山開山1300年♪赤飯でお祝い。
d0103314_22092559.jpg

またまた長居をしてしまいましたが、そろそろ下山しましょう。
室堂まで戻り、白山比咩神社奥宮にて御朱印を頂きました。
もちろん御朱印帳も背負ってきました。記念です♪
d0103314_22153733.jpg

下山は左手に伸びるエコーラインを行きましょう。
こちらは静かな山歩きが出来て良いです。
d0103314_22180174.jpg

弥陀ヶ原もどんどん笹が生い茂って行く感じですね。
d0103314_22170408.jpg

木道で御前峰を振り返って(自撮りで遊んでます^^♪)
d0103314_22171933.jpg

チングルマ。
d0103314_22182605.jpg

南竜ののどかな景色が好きです。
目の前には別山の急な油坂が見えて・・・るん♪とね。
d0103314_22174140.jpg

南竜から黒ボコの分岐までの水平道のお花畑が綺麗でした。
d0103314_22184510.jpg

d0103314_22185882.jpg

d0103314_22191220.jpg

この後は、日差しも暑く。
甚ノ助避難小屋からは何度か渋滞。ふぅ~ふぅ~
別当出合15:35着。

そのまま待っていたバスに乗車。
行きはヨイヨイ・・・帰りは恐い!!
で、ちょうどバスの中央で立つ事になり
あのカーブの度に踏ん張らなくてはいけなくて!!
ここで筋肉痛になるんじゃないかと思うほど。。

無事、市ノ瀬に戻り、車を走らせると。
何と、永井旅館横から連なる路駐の車。
2Kmぐらい続いていたでしょうか。

さすが人気の白山ですね。
1300年記念に登る人も多いのでしょう。

今日は久しぶりの白山♪それも快晴♪楽しかったなぁ♪

よれよれ独り登山隊!バンザイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.




by yukos32 | 2017-08-29 22:52 | 山登り | Comments(0)

8月17日(木)
お盆休みの最終日。

朝、台所の窓から外を見ると、久しぶりの青空です。
お盆休みをダラダラ過ごしていると、キリッと山登り気分にもなれず。

でも・・・この青空♪
ジッともしていられず^^;
かなり遅い時間なので、赤兎山に登る事にする。

登山口10:15発です。
歩き出したら、曇り空に変わってしまいました。
でも、見上げる雲の間から“天使の羽”が見えている♡
黒い点々は、赤とんぼです♪
d0103314_21171243.jpg

頂上から避難小屋に向けて歩き出すと涼しい~
今日も白山は雲の中です。
d0103314_21172459.jpg

赤池まで下りると、周りの山々は真っ白に!
d0103314_21173393.jpg

昨日、高校の同級生と話していたら
先日の福井新聞(山の日特集)に載っていた赤兎山の写真。
あれを見ていたら、ここなら歩いてみたいな~♪
思ったそうです(*v.v)。
彼女は山登りをしない人ですが
8月10日の新聞は相当インパクトがあったようです。
嬉しいですね♪

白山は見えないが、いつもの場所でランチ。

蜜、吸ってますねぇ。
d0103314_21174683.jpg

日本庭園みたいで可愛い。
ツルリンドウとゴゼンタチバナの赤い実。
d0103314_21180105.jpg

小原峠から下り出すと、大粒の雨がパラパラときましたが。
ここからは樹林帯なので、慌ててカッパを着る事もないです。
でも、足早に。。。
心配することなく、雨はすぐ上がってくれました。

今日は花よりキノコが目立っていました。
スッと色白さん。
d0103314_21181477.jpg

白くて丸い。マッシュルームみたい。
d0103314_21182481.jpg

赤カブみたい。
d0103314_21183538.jpg

あっ☆ドラ焼きみたい。
d0103314_21184464.jpg

キノコがドラ焼きに見えてきたよ。
(///∇//)きゃっ
お腹が空いてきたみたい。早く帰りましょ♪





by yukos32 | 2017-08-17 22:17 | 山登り | Comments(0)

山の日イベント!

8月11日(祝)山の日

荒島岳において
県警山岳救助隊、大野警察署員、愛山会のメンバーで
事故防止広報&安全パトロールを行ないました。
まずは笑顔で記念撮影。11名で登ります。
d0103314_00023568.jpg

臨時登山届出所を設置し、安全登山のチラシを配布。
d0103314_00021058.jpg

警察航空隊「くずりゅう」も空から遭難事故防止を呼びかけます。
d0103314_00022470.jpg

7:40 パトロール登山出発です。
スキー場跡地を歩くだけで、汗が噴き出します。暑い!暑い!

ヤマボウシの実。
d0103314_00025077.jpg

夏のブナの森。トトロの木。
d0103314_00031380.jpg

雨と台風の影響でしょうか。
いたる所で登山道の土が流れてしまい、荒れていました。
モチガ壁もこのように枕木しか残ってない状態でした。
d0103314_00033142.jpg

中荒島岳の登り。
d0103314_00035219.jpg

頂上直下の痩せた登山道も雨で溝が出来ていました。
d0103314_00040825.jpg

さぁ!到着です。
d0103314_00042319.jpg

蝶がお出迎えしてくれます。
d0103314_00325852.jpg

記念撮影。
d0103314_00043922.jpg

頂上お花畑。
d0103314_00050305.jpg

祠周辺のお花畑。
d0103314_00052134.jpg


d0103314_00053748.jpg


d0103314_00055708.jpg

アサギマダラが優雅に飛んでいます♪
d0103314_00064984.jpg

ヨツバヒヨドリの蜜がお気に入りのようですね♡
d0103314_00063255.jpg

赤とんぼもピッ!
d0103314_00061746.jpg

しばし休憩後、下山。
荒れた登山道です、気をつけましょう。
d0103314_00070767.jpg


d0103314_00073239.jpg

夏の荒島岳登山は過酷です。
水分は最低1.5Lは必要です。
涼しい早朝から登る事をお奨めします。
今日も遅い時間から登り始めた人も見受けられました。

私的には、夏の荒島岳登山は北アルプスを歩くより辛いかもしれません。
とにかく暑いです。
熱中症に注意しましょう。

安全で楽しい登山になりますよう
余裕を持った登山計画をたてましょう。



by yukos32 | 2017-08-13 00:49 | 山登り | Comments(0)

8月6日(日)

夜中、雨の音で目が覚める。
これで、ご来光は拝めそうに無いなぁ~zzzzz...

朝6時 山荘の前に出ると
五竜岳に登山者が見えます。
d0103314_23175401.jpg

遠見尾根をピストンするつもりでしたが
雨も降りそうにないし、唐松まで縦走することにします(* ̄0 ̄)ノ
あの頂きまでGoーーー
d0103314_23184081.jpg

五竜岳をバックに。
そうそう!今日は来春発売のTOZANGOハーフパンツをはいてます♪
d0103314_23185513.jpg

雨に濡れたお花たち♡生き生きしてます。
d0103314_23182012.jpg


d0103314_23191593.jpg


d0103314_23193913.jpg

大黒岳を越えると、岩場歩きとなり。。。
こんな危なっかしい箇所もあって。これも登山道です。
d0103314_23195979.jpg

ここを越えれば、唐松山荘が見えるはず!!
d0103314_23202681.jpg

この縦走路を歩いたのは12年前・・・
こんなにアップダウンあったのね。
岩場と鎖を持って歩いたことは覚えてるけど・・・ねっ。

コースタイム以上に、たっぷり時間を使って^^;
唐松岳頂上山荘に到着。
ここまで来ると、凄い人です。
d0103314_23204886.jpg

休憩後、八方尾根を下りて行きます。
d0103314_23213131.jpg

途中にある扇雪渓。涼しい~
d0103314_23215205.jpg

お花畑を愛で♪
d0103314_23221074.jpg


d0103314_23222994.jpg


d0103314_23224516.jpg


d0103314_23232419.jpg

あれっ?
登ってくる人達がカッパ上下を着ている。
聞くと・・・
八方池で、雨176.pngザザ降りで慌ててカッパを来たら、止んだそうです。
標高の高い所にいた私達は雨に遭わず♪ラッキー

そして、八方池。
観光ハイキングの人達で大賑わいです。
d0103314_23234633.jpg

池をぐるっと歩いて下山します。
d0103314_23242108.jpg

八方山荘からは、リフト、ゴンドラを乗り継いで下山です。
もう何十年も前に訪れた事のあるスキー場です。
d0103314_23243809.jpg

ゴンドラを下りて、タクシーで五竜に戻ります。

久しぶりの北アルプス。
やっぱり、山は楽しいなっ♪
同じ山でも、登りに使うか?下りに使うか?
雪があるか?ないか?
何度でも楽しめる。。。。

帰って、12年前のGW 雪の遠見尾根の写真を見てみよう!!




by yukos32 | 2017-08-11 00:01 | 山登り | Comments(0)

2017夏山♪五竜から唐松

8月5日(土)~6日(日)

久しぶりの北アルプスを計画するも・・・お天気が悪い。
唯一、晴れ予報が出ていたのが五竜岳。

それではと!
遠見尾根から登り、五竜山荘に泊まろう。

早朝、大野を出発し、白馬五竜エスカルプラザへ。
テレキャビン駅からゴンドラ、リフトに乗り、お花畑の中をぐんぐん登る。
d0103314_23234047.jpg

ついつい笑顔になってしまう。
d0103314_23321378.jpg

鐘を鳴らして出発!
後ろから歩いてきた3歳の男の子に
「オバチャン、鳴らしすぎ!!」と言われるヽ(@@;)丿ワオッ
d0103314_23240189.jpg

遠見尾根は長いコースだと言われていますが
小遠見山=中遠見山=大遠見山=西遠見山とあり
結構楽しめて♪長く感じなかったなっ。
大遠見山で休憩。
d0103314_23242734.jpg

ここで、ようやく五竜岳が顔を出してくれました♪
まだまだ遠い!!
d0103314_23244652.jpg

西遠見山を過ぎると、険しくなってきました。
d0103314_23250611.jpg

下界が見えてきました。
青空も期待出来そうなのですが、なかなか雲は流れてくれない。。。
d0103314_23254287.jpg

雪解け水の流れる音が・・・
d0103314_23261119.jpg

なかなかの絶景。
北アルプスに来たー♪
d0103314_23263675.jpg

遠見尾根、お花畑が楽しめます。
d0103314_23271061.jpg


d0103314_23273096.jpg


d0103314_23275164.jpg


d0103314_23281092.jpg


d0103314_23283162.jpg

ようやく山荘が見えてきましたが。
ここから、山荘まで簡単には行けない。
登って・・・巻いて・・・五竜山荘なのでした。
d0103314_23291858.jpg

山荘裏に咲く、クルマユリ。。。到着!
d0103314_23293841.jpg

山荘前に咲いていたコマクサ。
d0103314_23295545.jpg

歩いてきた遠見尾根です。
遠見尾根は登山者が少なくて、静かな山歩きが出来てお奨めです。
d0103314_23301651.jpg

夕食はカレー。デザート付き。
d0103314_23303974.jpg

夕食後は夕日撮影。
う~ん!雲が邪魔してくれるぅ~
d0103314_23310161.jpg

ほんのり赤く染まる五竜岳。
d0103314_23313293.jpg

反対には、お月様。
d0103314_23315018.jpg

展望を楽しんだあとは、早く寝ましょ。
布団一枚に1人が寝れて、楽々♪熟睡zzzz....

2日目のレポは、また明日!



by yukos32 | 2017-08-10 00:49 | 山登り | Comments(0)

7月最終日は赤兎山へ

7月31日(月)
赤兎山に登って来ました。。。暑かったぁ~

林道ゲートのおじさんに
「おっ!久しぶりに顔を見たな~」言われる。
平日登山は顔を覚えてもらえるね。

林道脇の草が伸びて、車にバチバチ当たる。
げげげっ・・・夏だ!

駐車場にも登山道にもアカモノが目立っていました。
d0103314_17505670.jpg

小原峠。
ちびっこクワガタ発見。
d0103314_00162160.jpg

曇り空、大長山も見えない。白山も見えない。
でも、頂上の空の一角に夏空♪
d0103314_00044017.jpg

さぁ!避難小屋まで下りましょう。
d0103314_00075041.jpg

赤池まで下りると、赤とんぼがいっぱい飛んでます♪
とんぼを撮る私。。。
d0103314_00082796.jpg

今日は、某記者さんと一緒に歩いています♪
いっぱい写真撮ってもらいました。

いつもの白山展望地で休憩。
白山は雲の中。
d0103314_00073526.jpg

先に下山する記者さんを見送る。
d0103314_17522754.jpg

そうそう、この写真↑ ↑ ↑を撮ろうと、立ち上がったら。
私のランチがぁぁぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

私、丸太に座っていたんです。
立ち上がったら、丸太が転げ落ち・・・私のランチも・・・悲惨な姿に!

こんな時って、声も出ないくらい・・・呆れる。

気を取り直して、コーヒー♪
d0103314_17524345.jpg

眼下のヨツバヒヨドリにアサギマダラ♪
d0103314_17525864.jpg

花を撮りながら下山しましょう。
イワイチョウ。
d0103314_17531316.jpg

手毬のような実?花?
可愛いです。
d0103314_17534928.jpg

タマガワホトトギス。
d0103314_17540353.jpg

赤兎山の登山道も年々、荒れてきてますね。
d0103314_17533179.jpg

あまりの暑さにボッーと歩いてます。
沢水の冷気が嬉しい♪
d0103314_17542143.jpg

記者さんとの山歩き。楽しめました(*v.v)。
ありがとうございました。

それにしても、真夏の赤兎山。

暑かったなぁ!!



by yukos32 | 2017-08-02 00:38 | 山登り | Comments(0)

高尾山を満喫♪

7月7日(金)
大人の遠足♪2日目は高尾山へ。

高尾山は、ミシュラン三ツ星に認定されているお山です。
一度は行ってみたいと思ってたところ、チャンス到来!!

ささっ!
新宿駅から京王線で高尾山口駅へ。
新宿駅は通勤時間ということもあり凄い人です。
1時間近く電車に揺られていて、気付くと!!
ほとんど登山者ばかりでした^^

高尾山、ケーブルカー駅です。
d0103314_22232335.jpg

私達は、ケーブルカーには乗らず、歩いて行きます(*v.v)v
d0103314_22233747.jpg

1号路を登っていきます。
コンクリート路ですが、なかなかの急登です。
d0103314_22241185.jpg

途中、展望台から眺めます。スッキリ見えませんねぇ。
d0103314_22243402.jpg

この木!!カモシカみたいです。
d0103314_22245707.jpg

六根清浄「眼」
d0103314_22251900.jpg

開運 ひっぱり蛸。
d0103314_22254272.jpg

浄心門。
ここから右手の4号路に入ります。
d0103314_22260487.jpg

4号路は静かな山歩きが出来ます。
d0103314_22263973.jpg

つり橋です。「みやま橋」
d0103314_22271032.jpg

癒される森です♪
d0103314_22274362.jpg

大台ケ原を思わせる階段です。
d0103314_22281437.jpg

その後、1号路に合流し、高尾山頂上です。
青空の向こうに、富士山が見えるはずでしたが。
残念ながら、霞んでるぅ~
d0103314_22283625.jpg

名物(?)のざる蕎麦を食べ、1号路から下山します。

この木の根。頑張ってます~
d0103314_22291558.jpg

薬王院へ。
d0103314_22293748.jpg

願叶輪潜。
私も願い事をし、輪をくぐり抜けました。
d0103314_22305280.jpg

観光地お決まりのコレ♪
私はお団子さんだったのね。
d0103314_22311813.jpg

450歳のたこ杉です。
d0103314_22314817.jpg

帰りは、ケーブルカーに乗車。
d0103314_22321148.jpg

おぉぉ・・・凄い急坂です。
d0103314_22323476.jpg

パワースポット盛り沢山の高尾山でした。
思ってた以上に、見どころ一杯で楽しめました♪

電車を乗り継ぎ東京駅へ。
東海道新幹線で帰りま~す。。。

大人の遠足♪
あれもこれも、ブログでは書けないドジな話しやハプニング。
楽しかったなぁ~




by yukos32 | 2017-07-13 23:27 | 山登り | Comments(0)