カテゴリ:おおの桜守の会&日本花の会( 108 )

亀山公園の紅葉

昨日の桜の植樹。

天守閣広場の紅葉を見る余裕も無かったわ(→o←)ゞ

何度か遊具広場の所を往復していた時に撮った写真です。
d0103314_2145306.jpg

なかなか良い色になってましたね♪

今日も時雨模様・・・
気温も低く、雲の切れ間から見える経ヶ岳や法恩寺山は白くなってました。

昨日が今日みたいに寒かったら!?ヾ(_ _*)おおぉぉっ

桜の植樹は昨日で良かった!!

おおの桜守の会HPにアップされてる写真を見ていたら

皆さんo(〃^▽^〃)o楽しそうな笑顔♪..............ヨカッタ♪
[PR]
by yukos32 | 2011-11-21 21:57 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

本日11月20日(日)

亀山公園において、桜の植樹が行われました。

朝、お天気が気になって、早くから目が覚める。

でもemoticon-0156-rain.gif

でも・でも・・・頑張ってやらなきゃね!(^^)!

桜守の会員の皆さんと準備です。
d0103314_21511832.jpg

受付は大変です!
参加人数が変更するグループがあり、苗木本数の調整も加わり、バタバタ・・・
d0103314_21552392.jpg

雨の中、続々と集まってくる参加の皆さんを見ていると、頑張るしかないわね!
d0103314_21564582.jpg

おおの桜守の会会長挨拶。
d0103314_21575046.jpg

植樹説明。
d0103314_21581942.jpg

そして、記念植樹を大野市市長、桜守会長、参加高校生代表により、行いました。
d0103314_21594583.jpg

なぜか、この時が、一番の雨降り状態でしたヾ(_ _*)
その後、参加者達による植樹の開始です。
d0103314_2214114.jpg

長い階段が「フーフー」です。そして、3mもの苗木をそれぞれの場所に運びます。
女性だけの参加の人には、スタッフがお手伝いしてました。

後輩の“はやや一家”です。仲良し親子ですね♪
d0103314_226185.jpg

この急坂を登れない悦っちゃんは、下で見守っていましたよ(///∇//)
d0103314_227140.jpg

この後、2本目の桜も植えていました(* ̄0 ̄)ノパワフル

元気な、ボウイスカウトの仲間です♪
d0103314_2282394.jpg

「この写真は何に使うんですか?」と男の子に聞かれ
「HPに載せても良い?」と聞き返すと・・・
「いいよ~」
この時点で、すでにリーダーさんがフェイスブックにアップしていたようです。

今、フェイスブックは大流行のようですね。
私は、まだ乗っかってません(→o←)ゞいつも乗り遅れてますから・・・

今日は、桜守の会の記録係として、写真を撮りまわってました。
自分のデジカメでは、ほんのチョットしか撮ってません。
あとは、一眼レフで撮ってましたから、データが私の手元には無いんですよねぇ。

おおの桜守の会のHPにアップされてますので、そちらでご覧になってくださいm(__)m

参加者の皆さんの写真を撮りまわっていて、皆さんの笑顔が最高でしたね♪ありがとうございました。
生憎のお天気の中、時折青空も見え、植樹最中は大した雨も降らずに無事終了しました。
植樹に参加された皆様、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
[PR]
by yukos32 | 2011-11-20 22:19 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

いよいよ明日は・・・

いよいよ明日は桜の植樹ですemoticon-0149-no.gif
d0103314_2173166.jpg

天気予報は雨emoticon-0156-rain.gif

降ったり止んだり・・・・らしいですから!?

止んでる時間が長いようにm(__)m祈ります。

朝は寒くないようですから、参加される皆様、何とか頑張りましょう(* ̄0 ̄)ノ

先ほど、桜守の会員さんからemoticon-0161-phone.gif
「明日は雨降ってもあるの?・・・何か手伝う事あるかな?」と問合せがありました。

もちろん「ありますよ・・・手伝ってください!」

チョット(///∇//) ニンマリ♪

さて!準備しなきゃ♪ カッパに長靴・ゴム手袋・・・雨対策ヾ(_ _*)
[PR]
by yukos32 | 2011-11-19 21:14 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

桜の植樹に向けて

本日、植樹場所を確認するため、亀山公園に出かけてきました。

先週末、おおの桜守の会員により、植樹場所の整備を行いました。
残念ながら、私は仕事日で参加することが出来なかったのですが.....ゴメンナサイm(__)m
園路から、植樹斜面を見上げると、以前より見違えるくらい明るくなりました。
d0103314_22572585.jpg

すっきり見えると、一段と急な斜面に見えます^^;

以前、植樹場所の計測に来た時は道がなく、歩くのも大変でしたが
こんな感じでemoticon-0149-no.gif道を造ったのでした。
d0103314_2303285.jpg

よく!まぁ~!これだけの道を造ったものだわm(__)mご苦労様でした。
上部にはロープも張ってあります。
d0103314_2331560.jpg

天守閣広場を見上げて・・・
今日は、雨が降ったり止んだりの時雨模様。泥道は滑ります。
d0103314_235245.jpg

天守閣広場から、植樹場所を見下ろして・・・
d0103314_2355325.jpg

うわ~急斜面(* ̄0 ̄)ノ
d0103314_236342.jpg

天守閣広場のもみじ、少し赤くなってきました。
d0103314_2372399.jpg

そして、いつものように門をくぐり、下りました。
d0103314_238089.jpg


植樹日 11月20日(日)8:30~
参加者は180名+スタッフ??名
天気予報では時雨れそう(→o←)ゞ 晴れて欲しいなぁ~
せめて、今日ぐらい晴れたり降ったりなら・・・良いんだけどね。

スタッフでお手伝いしてあげるよ!そんな方はぜひご協力ください。

この事業は、『市民協働推進提案事業』です!
[PR]
by yukos32 | 2011-11-15 23:14 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

植樹地の計測後・・・

天守閣広場まで登ってみました。
桜守が手をかけている桜木ですが・・・
d0103314_23295221.jpg

コケは生えているし、胴割れの中はキノコ?
d0103314_23315942.jpg

頑張って生き返って欲しいのですが!(^^)!

天守閣広場の方位盤を見学(^^ゞ
d0103314_23321611.jpg

方位盤が気になりますね!

ぐるっと回って下山します。
ヒコバエがニョキニョキと出てます。副会長が気になって切ります。
d0103314_23393676.jpg

胴吹枝も・・・チョキチョキ
d0103314_23402649.jpg

あちこちの桜木に伸びている要らない枝・・・

・ヒコバエ

・胴吹枝

11月20日植樹後に、除去作業しましょう。

朝8時から作業を始めて11時終了!
秋晴れになってきました。山登りよりキツイ!亀山でしたヾ(_ _*)

準備 一つ終了です。
[PR]
by yukos32 | 2011-10-20 23:46 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

10月18日(火)
亀山公園の植樹場所の計測を行いました。

参加者:会長、副会長そして私^^;

草刈りが済んだ植樹場所に行くのは初めてでしたが・・・
あまりの急斜面で(→o←)ゞギョッとしました。
その斜面をザクザク・・・登っていきます。

まず、横幅を測ります。
d0103314_22551630.jpg

足場が悪い中、どんどん測っていきます。
d0103314_22564810.jpg

タテを測ります。急斜面ですよ。。ずるっ。。。
d0103314_22581768.jpg

斜面左側に移動し、測ります。
d0103314_22591076.jpg

歩くのも大変!!でも、副会長の長靴はスパイク付き★ザクザク歩けます(*^^)v
d0103314_22594135.jpg

ノートに記入。
d0103314_2301335.jpg

長靴じゃないとダメなんだけど、ずるずるとして歩くのも大変(* ̄0 ̄)ノ
d0103314_2314017.jpg

そして、石垣まで這い上がりました。

いやぁ~山登りより大変でしたo( ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄ ̄iA 汗たら~
石垣の所から見下ろした、植樹斜面です。
こんなに見違えるほど綺麗になってますemoticon-0171-star.gif
d0103314_2344310.jpg

草刈り前は、草ぼうぼう!!とても公園と呼べるものではありませんでした。emoticon-0149-no.gif
撮影は昨年のものです。
d0103314_2354031.jpg

そりゃ~熊も遊びに来るってもんですよヾ(_ _*)


この続きの斜面の草刈りもビンビン~行われてましたよ。
計測後は、天守閣まで登ってきました。。。

また明日!報告しますねZzz…(*´?`*)。oおやすみなさい
[PR]
by yukos32 | 2011-10-19 23:13 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

桜の植樹に向けて

来月・・・

亀山公園において、桜の植樹が行われます。

その準備の役員会を12日(水)19:00より行いました。
d0103314_2128062.jpg

申し込みもボチボチ・・・

次は亀山公園で現地計測を行います。
しかし・・・・皆さん忙しそうで参加者が少なそうですよ!

私は参加表明(* ̄0 ̄)ノ オー!
[PR]
by yukos32 | 2011-10-18 21:31 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

11月20日(日)亀山公園にて

植樹する仲間を募集しています!(^^)!
募集ポスターですemoticon-0149-no.gif
d0103314_21522845.jpg

笑顔あふれるポスターです♪
そろそろ大野市の至る所に貼られることでしょう。

今日も、某お店に貼ってあるポスターを見て「この笑顔が良いね♪」って言われました。

協力してくださった皆様m(__)mありがとうemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by yukos32 | 2011-08-26 21:55 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(2)

今夜は平蔵において

市民協働提案事業

『亀山の桜から大野に元気と夢を』

この事業計画を説明し、市民の皆さんの意見をお聞きしようと
公聴会or意見交換会なるものを開催しました。
d0103314_061887.jpg

しかし・・・・参加してくれた市民の皆様はごくごく僅かなのでありました。

広報では、公聴会・・・と、紹介してくれました。
新聞では、意見交換会・・・・と。

この2つの方法でしか、お知らせをしなかったのです。

【公聴会】 【意見交換会】・・・どちらの言葉でも、一般市民には敷居の高い、会合だと思います。
私が、桜守の会員じゃなかったら

お知らせを読んで・・・

きっと!「私なんかより、もっと役職のある人、たとえば区長さんとかが参加するものでしょう」
そんな感覚でしか、読まないかな!?なんて、改めて思ってしまいました。

今夜は1人でも2人でも・・・来てくれた人が居た!それだけで初回としては(*^^)v良し・・・です。

プレゼンは緊張することも無く、無事終わる事が出来ました。
また一つ、良い勉強が出来たかな!?そしてホッとした気分でもあります。
[PR]
by yukos32 | 2011-08-19 23:52 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)

亀山公園の桜=公聴会=

来たる・・・

8月19日(金)19:00~
平成大野屋平蔵において

11月20日(日)に行われる桜の植樹について、市民の皆さんにプロジェクトの構想を説明。
おおの桜守の会の活動・亀山公園の現状などを知ってもらいます。
最後に、皆さんから質問や意見を出してもらい意見交換会を行います。

それで・・・本日!!

プレゼンの準備をしてました。
d0103314_23505339.jpg

4時間も集中してφ(..)・・・作ってました。

学生の頃、このぐらい勉強していたら(→o←)ゞ

もうチョット・・・・ねぇ^^;

市民の皆様、19日(金)19:00 ぜひ、平蔵にお越し下さい。
[PR]
by yukos32 | 2011-08-17 23:37 | おおの桜守の会&日本花の会 | Comments(0)