ア・ブナちゃん2号

荒島岳のブナの新緑が綺麗☆

・・・ってことは!

我が家で育てている荒島岳の血統書つきのブナ=通称ア・ブナちゃん2号。
スクスク育っているか気になり、見てきました。
大きく育ってますよ♪160cmぐらいでしょうか!
d0103314_22560692.jpg

緑の中のア・ブナちゃん、目を凝らして見て下さいね。
葉っぱもしっかりしてますよ。
d0103314_22561723.jpg

ア・ブナちゃん2号は、荒島岳でブナの苗をポットで育てているものを
3年前に下ろして来た苗です。3年前の苗画像です。↓ ↓ ↓
d0103314_22563102.jpg

ア・ブナちゃん1号(最初に育てていた苗)は、お嫁に行ってしまいましたが。
さて、2号もどこかに引き取られるのでしょうか?

家の周りをぐるっと・・・ピンクの花が一輪。何の花?
今まで気づいた事もない・゚゚・.(/□\*).・゚゚・
d0103314_22564550.jpg




[PR]
by yukos32 | 2016-05-15 23:06 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

ア・ブナちゃん2号

本日、山に行きそびれた休日042.gif暑いです。

こんな日は家の事....ソウジ...センタク....サボリナガラ...

見回り!
家の後ろで育てているブナの木。(通称:ア・ブナちゃん2号)
ずいぶん大きくなってました。150cmはありますね。
ブナは陰樹と聞き、家の後ろの草ぼうぼうの所がふさうらしく(?)
スクスク育っていますよ。(ピンクで囲ったところです)
d0103314_13170026.jpg

2年前に荒島岳で育てているポット苗を下ろしてきて植えたものです。こちら↓
d0103314_13161661.jpg

ひょろんとした苗も今ではしっかりと根をつけて育っています。
葉っぱもしっかりと!まだまだ芽も伸びそうです。
d0103314_13160655.jpg

ちょっと涼んでから、片付けしよっかな!?
d0103314_13224995.gif




[PR]
by yukos32 | 2015-07-24 13:24 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

ブナの花

荒島岳山開き。。。

中出コースのブナ林を歩いていると、雪の上に茶色の花?実?が落ちている。

何だろう?

見上げるが・・・ブナの木。
d0103314_00192200.jpg

雪面が茶色でしたよね。

その後、ひろろさんのブログを見ていたら、疑問が解決しました034.gif

落ちていたのは、ブナの雄花なんだそうです。
雌花の写真も載っていて、なるほど~φ(.. ) 勉強させてもらいました。

勝原コースのブナ林では、こういった光景を見ることが無いため知らなかったです。

このページもご覧下さい。分かりやすく(→ブナの花)について説明されてます。

ブナの新緑が綺麗なうちに、山歩きしたいな♪



[PR]
by yukos32 | 2015-05-23 23:56 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

ブナの黄葉

刈込池のブナ林。良いですね♪
d0103314_00384834.jpg

立派なブナもあります。お肌が綺麗☆
d0103314_00385631.jpg

カサカサ落ち葉の上を歩いて、癒されますよ♪
d0103314_00390617.jpg

ベンチに座って、上を見上げると。。。
d0103314_00391727.jpg

さて!我が家のア・ブナちゃん2号はどうなってるでしょうか?
黄葉してました(*v.v)。
d0103314_00393014.jpg
これから雪の下になり、来春にはまた大きく育っている事でしょう。
荒島岳より環境が良いのか!?スクスク育ってますよ。

そんな自然たっぷりの我が家。
この柿。誰の仕業? カラス? 熊?
d0103314_00393847.jpg

熊が来てないか?家の周りを調査してしまう今日この頃(๑-﹏-๑) コワッ!!



[PR]
by yukos32 | 2014-11-03 00:47 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

ア・ブナちゃん2号

057.gif雨/曇りの休日。

d0103314_18075101.gif
洗濯物もいっぱい干したいところですが
いつ雨が降ってくるか分からないジメジメの梅雨です。

お昼頃は日も射して明るくなって・・・
久しぶりにア・ブナちゃんを見に行く。←家の後ろなんですけどね^^;
うっそうとした場所なので、ア・ブナちゃんをピンクで囲ってみました。
目を凝らしてどうぞ!!
d0103314_18154172.jpg
春には弱々しかった葉っぱも、こんなに立派になりました。
ブナっ葉です。
d0103314_18165079.jpg
春には、私の腰ぐらいの高さでしたが。
今日見ると、ぐんぐんと伸びていました(*^ー^)v
d0103314_18192749.jpg
自撮りなので、こんな感じでしょうか。

ア・ブナちゃん2号は、昨年5月荒島岳(←こちらから)から下ろしてきた苗です。
植えたときは、枯れそうでしたが。
山に置いておいた時より成長が早いようです。

ア・ブナちゃん1号のように2mまで伸びるかしら?
お嫁に行ったア・ブナちゃん1号♪晴れ姿です。
d0103314_18292186.jpg



[PR]
by yukos32 | 2014-07-04 18:23 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

冬仕度

今日は刈込池の紅葉を見に行こうと思っていたのに

晴れ予報のはずが・・・曇り雨に変わってしまった(๑-﹏-๑)

午前中勝負で行こう!わずかな望みにかけるが
今朝のどんより雲見たら・・・行く気なくしてしまった。

そんなことで、家の冬仕度することにする(*^ー^)ノ

ファンヒーター・ホットカーペット・電気毛布・・・セッティングOK!

そして、我が家のア・ブナちゃんを見に行くと。
葉を落として、冬仕度に入っていました。ア・ブナちゃん2号です♪
d0103314_23235098.jpg

よ~く目を凝らして見て下さい^^; 一番手前ですよ。。。ひょろんと!

この場所がブナの木の成長に適してるようなんです。
ア・ブナちゃん1号は2mぐらいまで成長しました。

来春が楽しみです♪
[PR]
by yukos32 | 2013-10-29 23:30 | ア・ブナちゃん | Comments(2)

広島のojisanからのプレゼントです016.gif

ア・ブナちゃんマグネットです♪
d0103314_23214647.jpg

一つずつ手作りのため微妙に表情が違います。
色白さんもちょっと小麦色さんも・・・

今回、クリップ付きもあり、冷蔵庫にクックパッドを挟んで留めています。
d0103314_23241455.jpg

右上のア・ブナちゃんは初回のものです。
どちらも可愛いでしょ♪

ojisanありがとうm(__)m
[PR]
by yukos32 | 2013-07-27 23:26 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

夏休み観察日記

夏休みの観察①
荒島岳の純粋なDNAを持つブナの苗(ア・ブナちゃん)
荒島岳からポット苗を下ろしてきました。(←写真はこちらから)
5月この苗を家の後ろに植えましたが・・・

暑さのためか、葉は縮れてしまい、すっかり弱ってしまい^^;枯れるかも?
仕事から帰ると水を与え見守っていました。

今日、見に行くと・・・

無い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

良く見ると、隠れてました。元気です!!黄色で囲ってみました。
d0103314_2371336.jpg

縮れた葉っぱは、生き返って立派になってます(*^ー^)V
d0103314_23373123.jpg

もう大丈夫ですね♪

観察②
夜、外に出ると玄関先で蝉が脱皮中でした。。。カメラ。。カメラ。。。。
d0103314_23105368.jpg

フラッシュ☆びっくりさせてしまいました。

数分後には、殻だけ残ってました。

さて、今日で夏休みも終わりです。
5日間のお休みでしたが、アッという間に終わってしまいました。
明日から、お仕事頑張ろう(* ̄0 ̄)ノ
[PR]
by yukos32 | 2013-07-24 23:17 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

荒島岳を登山される皆様♪

ブナの森で一番存在感があるトトロの木。老木です。
d0103314_23514983.jpg

この根元にある穴をくぐらないで下さいm(__)m

私達、荒島愛山会ではブナを守る活動を行っています。
ブナの根がむき出しになった登山道に小枝のダムを作り整備し
荒島岳の純粋な種からブナの苗を作り、植樹も行っているのです。

この活動を理解して頂き、皆様と共にブナの木を守っていきましょう!

今日、荒島岳に登った会員からの声です。
「トトロの木には、ブナの精霊が宿って登山者を見守っている・・・」と。

ブナの森の妖精♪ア・ブナちゃん
d0103314_04099.jpg

[PR]
by yukos32 | 2013-07-06 23:46 | ア・ブナちゃん | Comments(0)

ア・ブナちゃん2号

我が家のア・ブナちゃんがお嫁に行ってしまったので・・・

24日、荒島岳の苗場からポット苗を持って帰ってきました。

苗場から出したところ。ポットでは窮屈ですか!?
d0103314_232544.jpg

私のザックからニョキニョキ芽が出た感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
d0103314_23265514.jpg

お持ち帰り。。。。
d0103314_23275613.jpg

家に帰り、同じ場所に植えました。

暑いせいか、葉っぱが萎れてしまってる。

元気に根付くように、水をまいてますが。

植え替えは秋がお奨めのようです・・・

頑張れp(*^-^*)q ア・ブナちゃん♪
[PR]
by yukos32 | 2013-05-26 23:31 | ア・ブナちゃん | Comments(0)