人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女平等参画セミナーに参加して

4月11日~12日 UIゼンセン同盟北陸ブロック 第7回男女平等参画セミナーに参加してきました。
場所は福井県越前市(旧武生市)『湯楽里』にて。
11日は準備があり10:30現地集合。
湯楽里の場所は分からないが、ナビ頼みで家を出る。
国道8号線をひたすら走る。このまま敦賀まで行ってしまうんじゃないだろか?と思いかけた頃
ようやく左折の案内が出て、湯楽里に着くことが出来ました。大野からだと思ったより遠かった。
男女平等委員が揃い、会場準備と打ち合わせ。
気がつくと11:30過ぎてる、慌てて昼食をとる。春爛漫そんなランチでした♪
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_20522165.jpg

参加者の皆さん(新潟・富山・石川・福井県)もぞくぞく到着し、受付も賑わっています。
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_20551989.jpg

まずは、『男女間格差・セクハラについて』の講演がありました。
その後、グループに分かれライフプランゲームをする。私は、ドラエもんグループ♪
駒はチロルチョコ(*^^)vゴールした人から食べれます。
ライフプランゲーム←これは、組合版人生ゲームなんです。
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_21241592.jpg

ゲーム終了後、グループ討議です。
テーマは①男女間の処遇格差について ②組合活動に女性が参画していくためには③セクハラについて
これらの意見や結論をまとめ模造紙にまとめます。
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_21281294.jpg

私は、ドラエもんグループということで、ドラエもんのイラスト描きで参加。
一日目の締めは、懇親会♪ここで私の大仕事003.gifゲームの司会が待っていたのであります。
新潟、富山、石川、福井の仲間がライフプランゲームから始まりグループ討議、そして懇親会と。
良い流れで一日が終了しました014.gifzzz....

翌12日はラジオ体操で始まり記念撮影。
そして、昨日のグループ討議の発表。
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_21363518.jpg

その後、場所を『うるしの里会館』に移動し体験学習。
ここでは、絵付け体験をするのでした。
絵の具は7色。真ん中のコップ2個は筆洗いのシンナーです。
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_21423667.jpg

簡単な説明を受け、体験です。絵の具が延びずに色付けが難しい。
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_21432518.jpg

真剣に描いてますφ(..)
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_2147103.jpg

さぁ~完成です。花咲か爺を描きました♪が...........細かすぎて難しかった(・_;)タラッ...
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_1959488.jpg

我が社の参加メンバーです。
男女平等参画セミナーに参加して_d0103314_21525193.jpg

これで、昨日からのセミナーと体験学習は終了しました。
このような活動に初めて参加し、それも始めての委員としての参加で、どんなことをするのか
漠然としていましたが、この二日間有意義な時間を皆さんと共有できました。
来年は新潟で開催です。また参加出来たら良いなっ♪
by yukos32 | 2009-04-12 21:48 | 組合活動 | Comments(0)