人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の荒島岳

今日は福岡県から来られた皆さんと荒島岳に登りました。
am5:50勝原駐車場発。ゲレンデはゆっくりゆっくり歩きます。
風も無く暑い・暑い・・・
いつ雨が降り出してもおかしくないお天気です。
昨日のように嵐のようなお天気にならないことだけを祈ります。
トトロの木。夏の緑が濃い森になってます。
雨の荒島岳_d0103314_21553484.jpg

遠くで雷が鳴り出しました。
ケータイの雨雲レーダーを見ると8:00頃から雨になりそうです。
風が強くなり、雨が降り出す(ーー;)
カッパを着込むと雨が大降りになりました。
それでも、上を目指す事に!(^^)!
シャクナゲ平からは頂上方面が見え、お天気が回復するかのように見えるが
このあと、ますます雨は強くなり、雷も鳴りっぱなし\(◎o◎)/
雨の荒島岳_d0103314_2225760.jpg

まだ樹林帯なので頂上を目指す。
登山道は川のように雨水が流れる。
途中、もう一度、雨雲レーダーを確認するが、まだまだ悪くなりそう(>_<)
三人の女性が、ここで撤退します!と言うので、私も一緒に下山する事にする。9:30
仲良し三人組で、一緒に歩いていても楽しい♪
虫が顔にまとわりついてくる。はらってもはらっても寄ってくる。
痒い(>_<)痒い。私は虫除けベープ器具を腕に付けているのに全然効かない。
三人組さんは、ブナの森が気に入ったようで、何枚も記念撮影をする。
虫さえ寄ってこなかったら、もっと♪るんるん♪なのにね。
私のお気に入りの場所でお弁当を食べる。
雨の荒島岳_d0103314_2213272.jpg
雨の荒島岳_d0103314_22135326.jpg

おちゃめなお姉さん達でした。
ゲレンデまで下りてくると、こんな清々しい景色が広がってました。
雨の荒島岳_d0103314_22151367.jpg

経ヶ岳もスッキリ見える。
雨の荒島岳_d0103314_2215539.jpg

天気予報どおり、午後からは雨が止んだのでした(ーー;)なんてこったい!!
そうそう!頂上を目指した後の人は、頂上まで200mの地点で雷のため撤退したそうです。
あとチョット!残念でしたが、危険を冒してまで頂上を踏む必要もないですからね。
また、次の機会に挑戦してください。
三人組さんは、また荒島岳に来たいと言ってました。
016.gif嬉しい事言ってくれますよね。
皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

雨の中を歩くと、汗なんだか雨なんだか分からないくらい、ぐっちゃぐちゃ。
家に帰って鏡を見ると「うぎゃー」
虫刺されで、目は腫れ、額に3ヶ所、頬に2ヶ所、首、足にと・・・やられてました。
夜になると、顔半分が腫れあがってる(>_<)
明日には治ってるかしら・・・
荒島岳に登る皆様、虫対策は万全に!!
蚊取り線香を腰に付けるか、防虫ネットが良いかと思いますよ。

さてさて、金曜日から今日までの夏休みが終わっちゃいました。
山三昧で、充実してました(*^^)v
by yukos32 | 2008-07-28 22:37 | 山登り | Comments(0)