人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ!(^^)!高ボッチ山

3月16日(日)午前3:00大野出発。
2月9日に高ボッチ高原を目指すが、雪で途中撤退。
そんなことで、今回もう一度チャレンジすることにしたのでした。
富士山やアルプスの山々、素晴らしい景色が見られることを楽しみに♪!

今回も林業総合センターから歩き出す。
歩き出し、林道には雪がありません。
1時間ほど歩くと林道の交差点。あと、2.5Kmの表示が。
このあたりでは、くるぶし位の雪で、スパッツを着けなくても大丈夫でした。
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10454953.jpg

次第に、雪も多くなり、スパッツを着ける。
そして、一曲がりすると、いきなり雪が多くなり、ワカンも着ける。
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_1047944.jpg

モナカ雪で、ごぼる・ごぼる・・・
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10475889.jpg

出発から、2時間20分で、ひょうたん池に到着。
前回は、3時間かかり、ここで撤退となったのでした。
雪が解け、少し顔を出しておりました。
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10504219.jpg

ここからは、更なるモナカ雪に泣かされる。
笑えるくらい、何度もごぼる・・・くくっ(>_<)
そんなこんなで、ようやく高ボッチ高原に到着。
北アルプスをバックに記念撮影。今回は登ってこれました(*^^)v
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10532151.jpg

ザックを下ろし、カメラだけを持ち、高ボッチ山を目指す。
振り向くと、こんな素敵な景色が・・・
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10545687.jpg

10分程で頂上へ。
まずは、御嶽山。デーンと!!
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10562198.jpg

そして、諏訪湖と南アルプス。
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_1057279.jpg

中央アルプス。
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10572876.jpg

残念ながら、富士山は雲の中でした。
その見えない富士山をバックにハイ!ポーズ!!
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_10585359.jpg

その後、高原に戻り、ランチとする。
北アルプスを眺めながらのランチ。贅沢です。
風も出てきて、雲も流れ、アルプスも雲の中へ・・・
たっぷり景色も堪能し、下山とする。
下山は、更なるモナカ雪に泣かされる。
ワカンの先っちょが雪にささり、こけまくる(@@;)
手をついて立ち上がろうとするが、さらにはまり込む・・・がはは。
リベンジ!(^^)!高ボッチ山_d0103314_2030038.jpg

でも、雪歩きは楽しい♪
二度目にして、ようやく高ボッチまで登れ、満足!満足!!
今年は、穂高や後立山をまた歩きたい016.gifそんな思いを強く抱きました。
by yukos32 | 2008-03-17 11:08 | 山登り | Comments(0)