人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れを求めて・・・

土曜日は山に登ろう!と狙っていたが、どこもかしこも曇り・雪・雨マークが並ぶ(>_<)
えっ~晴れだったんじゃないの?と思う・・・
唯一、晴れマークがあるのが、岐阜、美濃加茂市あたり。
とりあえず、岐阜方面に車を走らせる。
しかし、美濃加茂に入っても057.gif
ハイウェイオアシスで携帯062.gif天気予報、雨雲レーダーをチェックする。
どうやら午後からは058.gifのようです。
どこに行ってもそう変わりは無いようなので、近くの『御殿山(ごてんざん)』に登る事にする。
ガイドマップには、滝が流れ落ちる自然の宝庫。奥山自然遊歩道が整備されている!とある。
登山口に着くと雨も上がる。
遊歩道なんていうものだから、緩やかな登りかと思ったら、意外と本格的な登山道。
うっそうとした杉林の中を歩く。熊が出そうだわ・・・
いくつもの滝がある。
晴れを求めて・・・_d0103314_22334610.jpg

晴れを求めて・・・_d0103314_2234476.jpg

晴れを求めて・・・_d0103314_22342020.jpg

ピントの甘い写真ばっかり・・・
頂上近くになると、まるで夕方のように薄暗くなる。
サングラスなんか掛けてられない(ーー;)うううぅ暗い。
頂上には1時間で到着。休んでいると雪がちらついてくる。
登り1時間では物足りない015.gif
下山して、もう一つ登る事にする。次に登る山の当ても、これといってないのだが(ーー;)
晴れを求めて・・・_d0103314_22343944.jpg

カサカサ落ち葉の上を歩く。地元の山では味わえない、久しぶりの感覚。

さて、車に乗り込むと、また057.gif
ラッキー♪だわ。歩いているときは雨知らず(*^^)v
次の山は・・・なんて、車を走らせ、ナビを見ると『富士山』とある。
よっしゃ!ここにしよう(*^^)v名前が気に入った。
さ~て!登山口は?
健康の森近くに行けば分かりそう!ってことで、すぐ登山口が分かる。
しかし、林道が狭い。そろそろ走る~~~が、どうも駐車場までは上がれそうにない。
駐車場手前の林道分岐のスペースに駐車させてもらい、歩き出す。
ここからだと、30分もかからずに頂上に着く。
参拝し、お昼休憩にする。
あったかいうどん&トンチャン012.gifふ~ふ~美味しいわん♪
ようやく青空になってきました。
青空になったら風が強くなり寒い。帽子、手袋、ダウンで冬装備。
そして『富士山』で記念撮(*^^)v
晴れを求めて・・・_d0103314_2235025.jpg

晴れを求めて・・・_d0103314_22351873.jpg

そういえば、みのハイクHPの掲示板で『富士山』こんな看板を見た記憶がある・・・
この山だったのね!?

今日は、里山ハイクでしたが、歩けた事に満足。
次の晴れの休日には荒島岳を狙おっと045.gif
Commented by 空ノ輪 at 2008-03-03 21:24 x
おつかれさまでしたぁ。シーズンオフなんて無いんですね。
それにしても、いろんな山がありますね~。(当たり前のことですが・・・)「いい山、悪い山なんてないんや~」って言う あの方のお言葉を思い出しました。
Commented by yuko at 2008-03-03 23:51 x
あはっ(^^ゞ シーズンオフは無いようです。
たまには山に出かけないと落ち着かないのかもしれない!?
私も良い山!悪い山!なんて無いと思いますね。
有名な登山家さんが荒島岳をワースト5の中に入れていましたが・・
「そりゃ~ないでしょ(ーー;)・・・あなた!!」
有名人がそんなこと書くもんだから、影響受けちゃう人もいるし。。。

今回の山はお天気が悪かったから選んだ山だったんですが、
黙々と歩くのが好きな私としたら、歩けただけで満足です。
でも、次の日のピーカン天気には(>_<)悔しかったですが。
by yukos32 | 2008-03-01 22:55 | 山登り | Comments(2)