人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小枝のダム講座&登山道付け替え作業

10月13日(土)7:00集合
4月29日にUIゼンセン同盟ヤングリーブスの人たちが環境保全ボランティアに来てくれました。その時は参加者も大勢で、小枝のダムの作り方を上手く教えられなかったという反省より・・・・
今回、ヤングリーブスの幹部7人が小枝のダム作りを現地講習することになりました。
皆さんに袋詰めした木チップを背負ってもらい、歩きながら登山道荒廃のメカニズムを勉強します。トトロの木辺りでは4月にヤングリーブスの皆さんが作ったダムを見てもらう。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23375732.jpg

もう少し先に進み、作業を行う。
最初に枕木になる太い木を探し、登山道のU字幅より長めの木を置く。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23405957.jpg

杭を作る。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23412422.jpg

杭を打つ。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23415958.jpg

番線でくくる。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23423287.jpg

周辺から集めた小枝を埋める。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23434598.jpg

その上に木チップをまき、踏みつける。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23442892.jpg

これで、完成です。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23445388.jpg

その後、白山ベンチ上部の愛山会が7月に作った小枝のダムの所で、小アジサイを10株ほど植えました。ここに根付けば、トトロの木周辺のようにドンドン増えてくることでしょう。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_23495213.jpg

皆さんには楽しく作業してもらったようで、来年のボランティアの時には各班の講師として頑張ってもらいましょう!(^^)!ご苦労様でした。
ここで、下山とします。途中、登山道付け替え作業者と合流。
ヤングリーブスの皆さんは、そのまま下山(*^^)/~~~私は作業に加わることに。
こちらの作業には6人の会員が頑張っておりました。
チェンソー・ナタ・カマを使っての作業です。
小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_03754.jpg

小枝のダム講座&登山道付け替え作業_d0103314_032391.jpg

黙々と先に進みます!(^^)!ご苦労様ですm(__)m
私はヤボ用があり、1時まで手伝い、お先に下山しました。
新しい登山道は貫通しているから、そこを通って帰ると良いわ!と言われ・・・
登って行きましたが、途中から道らしきものが開いてないじゃない(ーー;)
げげげっ・・・藪こぎ(・_;)・・・こんなとこで遭難したらシャレにもなんない(@@;)
笹藪、枝をかき分け、どうにか登山道まで辿り着きました・・・ホッ!!!
駐車場近くまで下りてきても、チェンソーの音が聞こえていて。
ホント!ご苦労様ですm(__)mこれは大変な作業です。
一人でも多くの会員さんに参加をしてもらいたいものですm(__)m

今日、鏡を見たら、頬に引っかき傷が(ーー;)・・・昨日の藪こぎで付いたのねっ。
ますます、ボロボロ・・・(>_<)
Commented by at 2007-10-15 09:47 x
荒島には2年程登っていませんが、美肌を傷付けてまで御苦労様でした。
なかなかできる事じゃないですよねぇ~。
ほんとに関係者の方々には頭が下がる思いです。
登山者も大事にして歩いてほしいと思います。

以前から気になっていた事があるんですが・・
やはり百名山ですから、小屋の一つぐらいあってもいいんじゃないかと思うのです。
冬や悪天候の時はありがたいですもんね。


Commented by yuko at 2007-10-15 20:04 x
恥ずかしながら(ーー;)私の作業は写真撮影と現場監督!!が主です。(^^ゞ
毎回、作業に出てきてくれる会員さんには頭が下がります。
少しづつ、小枝のダムを理解していってもらえ、ボランティアの人が増えるといいのですが。

そうですね!個人的に小屋はシャクナゲ平ぐらいにあったら良いなと思いますが。そうしたら、寒くても宴会登山も出来るし(*^^)v
・・・ははは!こんな理由じゃダメですよね。

それより、頂上の祠が取り壊して、そのままの状態なのが気になってます。お地蔵さんは地面に置いたまんまだし。
また、来年まで持ち越しになってしまいます。

久しぶりに荒島岳に登ってみてください。
勝原コースは以前より、ぐ~んと歩きやすくなってると思います。
紅葉の綺麗な時にどうぞっ!(^^)!
by yukos32 | 2007-10-14 23:57 | 山登り | Comments(2)