秋を感じて・・・白山

9月22日(土)
土曜日の白山はマイカー規制があるため、ちょっと遠慮しておきたいところであるが、そんなこと言っていたら、ますます山から遠のきそうなので、気合を入れて5時過ぎに家を出る。
久しぶりの山登り、ドキドキ・ワクワク!(^^)!
甚之助避難小屋までは快調な歩きで、ホッとする。ここでエネルギー補給。
アミノバイタル・ぶどう・みかん・パン・・・食欲はあるからOK(*^^)v
小屋を過ぎたあたりで、みずみずしいナナカマドの実が。

別山は黒い雲がかかり見えないが、頂上方向は青空。
ここからは黒ボコ岩コースを登る。
だんだん足が重たく感じるなぁ~延名水まで頑張るとするか!!
それなのに、水は出ていない(・_;)ありゃ・・・黙々と歩くしかない。
ここまでくると、前方の雲の流れが速い。

弥陀ヶ原のナナカマドはまだ紅葉していないが、草紅葉が良い感じ。

室堂へ着くと、頂上方向は雲が流れている。やはり、アルプスは見えないなっ。
頂上は諦め休憩していると、また雲が流れ出し、青空が広がる。
青空を見たら気が変わり、登ることにする!(^^)!

やっぱり、登って良かったです。小っちゃな秋を見つけました。
イワギキョウ

シラタマノキ

コケモモの実・・・美味しそう。

写真を撮りながら、それにしても今日は頂上までが遠く感じるよぉ~
はい!頂上に着きました・・・・・・・・・・・・・・・・・一瞬にミルク色(>_<)・・・・・・・即、下山!!
室堂まで戻り、昼食。
何と、ここで珍事件がありましたが、後日報告するとして・・・
下山はエコーラインへ。
距離は長くなるが、ここの景色が大好きです(*^^)v

もしかしたら、途中アルプスが見えるかもしれない!なんて期待しつつ。
アルプス方向を見ると、“力こぶ”雲が(●^o^●)/ 頑張りまっせ。

頂上を振り返り・・・秋だぁ

ワンパターンの写真になるが南竜方向を。

連休だし、テントもたくさん見える。
このコースは気持ちよく、ついつい♪るんるん♪~のんびり歩きになってしまう。
甚之助避難小屋まで、時間がかかりすぎ・・・・どんより暗くなってきたし、ここからは急ごう。
しかし、登ってくる人が多く、大変なのである(ーー;)
大きなザックを背負っていたり、手には食料をぶらさげた人もいて、多くは南竜泊まりなんでしょう。。。うらやましい。。。わん。
別当出合からは熱気むんむんのバスで・・・発車~・・・市ノ瀬まで戻りました。
秋を感じて・・・白山_d0103314_22325524.gif久しぶりの山登り、夏日の暑さの中、秋を感じ。
歩けたことに満足(*^^)v
Commented by at 2007-09-24 19:05 x
やはり白山はいいですね。
確かにあの雲は「力こぶ」に見えますね。(笑)

今年は異常に暑いですね。
毎年7月~8月に一度は登るのですが、今年は都合が付かなくて行けませんでした。
最後の紅葉など見れればと思っているのですが・・?
Commented by yuko at 2007-09-24 22:37 x
こんばんは

夏の白山は花がいっぱい咲いていて楽しめますよね。
ただ、登山者も多くて、土日の山行だと渋滞(・_;)大変です。
昨年、10月16日平日に独りで登りました。
それはそれは静かな山歩きが出来ました。
甚之助避難小屋手前まで人に会わないので、白山なのに、ずっと鈴を鳴らして歩いてました。
平日の独り歩きの時だけ、鈴を鳴らしてます!(^^)!
この日の紅葉は、甚之助辺りが一番綺麗でした。
ちょうど小屋終いの日で、ヘリが何度も荷物を運んでいました。
今年の紅葉は遅れるようですね。
まだまだ暑くて、綺麗な紅葉が見れるのか心配になります。
そう、白山のナナカマドは、すでに茶色く縮れてるものもありました。
ぜひ、10月には白山に登ってください。報告、お待ちしてます。
“力こぶ”見れるかもぉ~ (●^o^●)/
by yukos32 | 2007-09-23 22:35 | 山登り | Comments(2)