人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の魚・・・

数日前、弟のお嫁さんgonchariさんから「“若狭ぐじ”でも食べて元気出してください。」とメールがあり・・・今日、届きました。
若狭ぐじ・・・どんな魚なんだろう?新聞で旬の魚として紹介されていましたが・・・高級魚?
鯛の仲間なんだろう?なんて思っていましたが。
箱を開けてビックリ★★~
旬の魚・・・_d0103314_0185289.jpg

想像より大きな魚です。触るとヌルヌル・・・
旬の魚・・・_d0103314_0202376.gif塩焼きにするといいですよ。なんて言っていたけど、このまま?上手く焼けるのかしら?
頭の中でぐるぐる・・・・
考えているより電話の方が早いや!!で・・・お問合せ!(^^)!
ヌルヌルは新鮮な証拠。
うろこは取らずにそのまま焼きます。
皮は食べないつもりで塩をタップリ振る。
焼くとき、身がボロボロになるので頑張って焼いてください・・・と。

身がボロボロになるのは、厄介だなぁ~なんて思いつつ(p_-)

でも、ボロボロにならずに上手く焼けました(*^^)v

早速、上手く焼けたよ~と報告メールを入れ・・・

初ぐじ 淡白な味ですが、焼けた塩と皮の香ばしさで、ホクホクと・・・美味しかったです。

秋だなぁ~
Commented by HIRO at 2007-09-29 00:57 x
コホン。弟の嫁は無職なんで...弟も登場させるべきだな。
当然、食べるときはかぼすをかけたんやろね。ちなみにぐじはスズキの一種です。
Commented by yuko at 2007-09-29 21:10 x
ぎょっ(@@;)ついにHIRO君、登場~
やっぱり、出しゃばりな姉弟でしょうか?ねっ。

かぼす・・・当然!!!?・・・
おほほほほ(ーー;)次は“かぼす”も一緒に送ってねぇ。

ぐじはスズキの仲間なのかぁ~
そうなんですって(●^o^●)/ 銀爺様
ここ読んでくれるかな!?
by yukos32 | 2007-09-21 23:55 | 美味しいもの | Comments(2)