人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月3日 天吉寺山に登って来ました

お正月、第二弾山行は、縁起の良い名前、大吉寺がある滋賀県の天吉寺山(てんきちじやま)に行って来ました。ガイドブックによると、歩行時間3時間40分。
標高917.8m。軽く登れるな!って思っていました。。。。。が。
駐車場に着き、近くに居た人に「ここから登るんですよね?」と聞くと、「初めて?去年の大雪で道が分からないよ。熊も出るしね。鈴持ってる?川沿いに行けばいいよ。」なんて、かなり脅かされるのでした。立派な山門をくぐり、大吉寺でお参りをし出発する。
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_9464880.jpg
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_94755.jpg

いきなり、熊檻がしかけてあります(--〆)気を取り直して歩き出すが、杉の倒木が、スゴイ状況です。またいだり、くぐったりで先行き不安になる。どんどん、獣道なのか登山道なのか?分からなくなってくるのでした。ガイドブックで確認すると、一つ山が違うようである。谷をもどり、右の山に登り直すのでした。
正月早々、ルートファインディングするとは(ーー;)
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_9542770.jpg

何とか、登山道にルート修正でき、見晴らしの良い大吉寺跡に出る。ふと、見上げると‘ど根性・杉の木’があるじゃないですか。たぶん、一度折れたのに、また360度ぐるっと戻り、上に伸びたようです。今年はこの根性で生きなきゃ(*^^)v凹んでも、また頑張る!!ですよね。
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_100487.jpg

その後、手洗鉢や覚堂上人入窟がある。それにしても、こんな高い所にお寺があり、どうやって木を運んだのでしょうか?手洗鉢の石もどうやって運んだのか?昔は機械もなく人力に頼るのみ。考えただけでも凄いですよねぇ。歴史を感じつつ歩くのでした。
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_1073080.jpg
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_1074439.jpg

ここからは、またまた不明瞭な道になるのでした。
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_10144783.jpg

尾根に出れば少しは楽に歩けるかと思いましたが・・・甘かった(T_T)今度は薮こぎです。
先行するイノシシの跡を追うかのように歩き、ほとんど倒れた木の枝を払いながら「痛っ」「うっ」ササに足を滑らせながら「あわわわ」など、悲鳴を上げながら頂上を目指すのでした。
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_10183477.jpg

天吉寺山山頂は展望もあまり無く、ルートも消えてしまうと道迷いになる可能性もあるので、休憩はせず記念撮影だけして、下りることにしました。
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_10211539.jpg

大吉寺跡の見晴らしの良い場所で大休憩にし、竹生島を見ながらすき焼きうどん鍋でノンビリするのでした(*^_^*)ぽかぽか♪幸せ~♪
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_102491.jpg
1月3日 天吉寺山に登って来ました_d0103314_10243556.jpg

下山は、ルートも良く見え、楽に駐車場に戻ることが出来ました。
元旦、荒島岳はお天気に助けられ楽に登ることが出来ました。今日は荒島岳以上に根性登山になりましたが、これも山!!充実した一日を送ることが出来ました。
家に帰り、お風呂に入ると、手の甲がヒリヒリ痛いのです\(◎o◎)/見ると傷だらけ。そして、腕、足にはアザが・・・薮こぎの勲章ですね(?)
Commented by まちゃこ at 2007-01-05 09:58 x
今年も相変わらず登山の一年になりそうですね☆
それにしても、すき焼きうどん鍋が美味しそう。。。(´・ω・`)
Commented by shon at 2007-01-05 16:19 x
何処かで聞いたことある天吉寺山、昨年おがわさんが登っていらっしゃる山でしたねっ。
年明け早々、2座も快調に飛ばしていますね。
藪山で鞭の洗礼、アザに傷、癖になるのでは・・・。困ったことに
ならなければ良いのですがねっ!
Commented by yuko at 2007-01-05 21:10 x
まちゃこ様
ははは(^^ゞ私には山しかないからねっ。
すき焼きうどん鍋、いつでもご馳走しますよん♪
このあと、御飯を入れて雑炊にしました・・・♪

shon様
おがわさんのレポを見せてもらいました。
やはり、道が分かりにくいと・・・(--〆)
去年の大雪!もう一昨年になりますか。。。それで杉の木が倒れたりで、道が不明瞭になっているようです。ガイドブックでは頂上で登山者が賑わっている写真なんかが出ているから勘違いしてしまいますが、今は殆ど誰も登ってないような登山道でした。
・・・・癖になったらどうしましょ\(◎o◎)/!
by yukos32 | 2007-01-04 10:40 | 山登り | Comments(3)