人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春らんまん♪京都トレイルを歩く

4月2日(木)
桜咲く京都トレイルを歩いてきました。

今回は車で米原まで行き。始発5時のJRに乗り京都に入ろうと
ほとんど夜中に^^;大野を出発する。
米原駅前の駐車場は700円、ちょい離れて500円、もうちょい離れて300円。
もちろん、真ん前に駐車する。
電車を乗り継いで清水五条駅で下車。まだ静かな京都の町を歩く。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_00194196.jpg

前回からのトレイルをつなげるため、清水寺をスタートとする。
茶わん坂を歩き、清水寺を目指す。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_00200278.jpg

朝早いため、静かな境内です。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20551471.jpg

清水寺境内を抜け、山に入ります。
分岐まで安心して歩いていたら、プチ道迷い。(注)地図を確認しましょう^^;
道標No.20スタートです。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20554048.jpg

途中、やわらかな色の桜が目の前に広がる。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20554789.jpg

そして、3回目となる蹴上交差点まで来ました。No.30-1
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20560167.jpg

桜が綺麗なので、インクライン線路上を歩きます。
す・すごい人ですよー(* ̄0 ̄)ノ 
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20561036.jpg

立派な桜も!
京都の桜は、花がいっぱいついてます。丸々した感じです。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20561916.jpg

その後、今回はぜひ行ってみたいと思っていた大文字山を目指します。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20563064.jpg

ここからは、急な山道となります。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20564048.jpg

大文字山頂上で記念撮影(*v.v)。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_20565147.jpg

歩いてきた山を眺めながら、しばし休憩。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21074922.jpg

そして、ぜひとも見たかった火床まで行きます。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21080626.jpg

これが、【大】の横棒になるのかな?小さな火床もいくつも並んでいます。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21081938.jpg

その後、山を下り銀閣寺を目指します。
ここも、外国人観光客で賑わっています。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21083660.jpg

人を避け、写真を撮るのも大変です。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21125844.jpg

銀閣寺をあとにし、哲学の道を歩きます。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21130978.jpg

春らんまん♪るん♪
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21132194.jpg

トレイルの事を忘れ、桜に酔いしれていたら、道標が現れました。
No.50まできました。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21133864.jpg

ひときわ濃い色の桜が。陽光桜だそうです。
※京都から帰った数日後、福井新聞に、陽光桜の事が紹介されていましたね。
興味深く読みました。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21135215.jpg

哲学の道をあとに。京都らしい風景です♪
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21140400.jpg

ぐるっと一周歩いて、インクラインに戻ってきました。
春らんまん♪京都トレイルを歩く_d0103314_21204627.jpg

今日は20Kmぐらい歩いたのでしょうか!?足が疲れてます。
その後、地下鉄蹴上駅から乗車。乗り継いで米原駅=大野へと帰りました。

お天気も良く、桜もちょうど見頃で、お花見をしながらトレイル歩きを楽しめました♪
行ってみたかった大文字山。見たかった火床も見れて満足016.gif

次は秋にトレイルを歩きたいです。
その先は、どう繋がっていくのかな!?



by yukos32 | 2015-04-06 21:34 | ハイキング | Comments(0)