人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ

9月21日(日)
ブログとFacebookで勝原駐車場7時集合の案内を載せましたが・・・
来てくれたのは、笑顔も爽やかに「おはよう~♪」
いつもボランティア参加してくれてるM君でした。感謝です。

準備を済ませ、7:10出発です。
ゲレンデ歩きは暑いです。汗がぽたぽた流れます。

顔面ブナ。朝日が良い感じで差し込んでますね。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_21322384.jpg
白山ベンチで休憩。久しぶりに白山がくっきりと見えてます。
白山ベンチ直下の荒れた登山道で小枝のダムを作ります。
折れたブナの木をチェンソーで切り出します。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22160143.jpg
切り出した木をダムの枕木にするため、ナタで大きさを調整します。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22164921.jpg
枕木を置きましょう。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22171724.jpg
杭を打ち込みます。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22174711.jpg
作ったダムの堰堤部分に小枝と落ち葉をつめて完成です。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_21503369.jpg
日曜日で、作業中も多くの登山者が登っていきます。
歩きやすくなったと思いますが・・・
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22215357.jpg
いくつものダムを作って補修し、さらに上に登っていきます。
次に掘れて荒れた場所で作業を再開しました。
小枝のダム作業は会長にお任せし、私とM君はパトロール隊として頂上を目指しました。
池は干し上がっておらず、水はこのようにあります。
手前に紫の花が咲いてました。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_21562916.jpg
シャクナゲ平で休憩。
リンドウの紫とナナカマドの赤色が秋です。赤とんぼも飛んでます♪
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_21575349.jpg
モチガ壁から振り返って、小荒島岳を望む。
秋の空気が気持ち良い♪
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_21591729.jpg
リンドウが一杯咲いてます。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22011205.jpg
橋掛谷を見ると、少し赤くなってきてますね。もうすぐ綺麗な紅葉を見ることが出来るでしょう。
しもやまコースも見れます。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22042047.jpg
12:10頂上着。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22061350.jpg
休憩と簡単ランチ。
アッ☆M君は豪華ランチでしたよ^^
そして登ってくる途中、抜きつ抜かれつした人達と話しが弾む♪
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22095554.jpg
頂上のお花畑。
シモツケソウが終わり、前回はトリカブト・・・そして、今回はリンドウが咲き。
大野盆地は稲刈りが終わって072.gif黄金色072.gif
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22111584.jpg
記念撮影をし、下山としましょう。
青空と雲が最高です。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22130538.jpg
さて、小枝のダム作業をしている会長はどうしたでしょう?
そんなこと話しながら下りていくと。。。
こんな所にもダムが作ってある。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22253491.jpg
会長はもう下りたのかな?
あっ☆これこそ小枝のダムだわ。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22240481.jpg
いくつも、いくつも作ってあります。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22245209.jpg
どんどん下りていき
深谷の頭手前の長い階段で会長と合流出来ました。「ご苦労さまです」
さぁ~下りましょう。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22205105.jpg
この籠には、チェンソー、ナタ、ノコ、木槌などの道具が入ってます。
ホントにホントにご苦労さまです。

ゲレンデは萩の花で覆われてます。
荒島岳『小枝のダム計画&森林パトロール』レポ_d0103314_22233282.jpg
皆様、お疲れ様でした。
M君、参加してくれてありがとうございましたm(__)m

次の小枝のダム計画は10月18日(土)です。
関心のある方はぜひ参加してください。



by yukos32 | 2014-09-22 22:27 | 山登り | Comments(0)