十石山に登って来ました♪

9月13日(土)

am2:00 大野を出発し長野県白骨温泉を目指す。
山登りだと早起きできる自分に笑える。2時間寝ただろうか!?

登山口はヤマレコの写真で確認済み。
白骨温泉=林道に入ってからは工事看板とピンクリボンを見逃さないようにする。
アッ!ありました。
d0103314_22570206.jpg
ヤマレコ見てこなかったら、登山口分からなかったかもしれませんよ。
十石山登山口の表示はコレだけですから・・・^^;
d0103314_22583364.jpg
am6:00出発。寒いです。
今日は標高2000m越えなので、ダウンジャケットもザックに入れてきました。
樹林帯の中を行きます。
d0103314_23013903.jpg
ナナカマドの実が赤くなってます。
このまま綺麗に紅葉していくと良いですねぇ。
d0103314_23025800.jpg
標高を上げていくと、ますます綺麗です。
あと2週間ほどすれば見頃ではないでしょうか?
d0103314_23050536.jpg
青空が嬉しいです。
空気も澄み切っていて気持ち良いです♪
d0103314_23064369.jpg
下に見えるのは松本市?上高地?どこなのでしょうか?
d0103314_23095023.jpg
途中、奥穂高岳と前穂高岳が見えました。
やっぱり穂高はカッコいいね♪
d0103314_23111555.jpg
ガレ場まで登って来ました。
イノシシが掘り返したような穴がいくつもあり、下ばかり見て歩いてると行き先を見失う^^;
d0103314_23132444.jpg
よれよれ歩いていて、回りこんだら目の前に立派な避難小屋が現れたのでした。
立派です!!
d0103314_23133354.jpg
十石峠避難小屋です。
d0103314_23134637.jpg
小屋にザックを置き、頂上まで登ってくる事にします。
頂上方向に向かうと、チラリと乗鞍岳が見えたのでした。
d0103314_23155118.jpg
頂上目指して歩いていると、いきなりササの中に頂上表示板があったのでした。
2,525m(ニコニコ^^ですね♪)
d0103314_23161184.jpg
記念撮影したら、避難小屋に戻りましょう。
残念ながら、穂高方向は雲の中です。
d0103314_23162487.jpg
立派な避雷針も立ってます。
d0103314_23163664.jpg
小屋後ろ側から見て。
d0103314_23143243.jpg
玄関側です。
冬場、窓には板が羽目込められるようになってます。
d0103314_23144081.jpg
小屋内で休憩させてもらいましょう。
「おじゃましますー」
d0103314_23140077.jpg
本、ランタン、食料、食器、水など置いてあります。
トイレの注意書きなども・・・
d0103314_23392226.jpg
奥にはシュラフ、マット類も。
d0103314_23152325.jpg
2階にもスペースがあって、個室もあります。
大きな小屋です。
d0103314_23153563.jpg
荒島岳Facebookにもっと詳しい写真がアップされてますのでどうぞ!

避難小屋の中を見ていると小屋を守っている多くの仲間がいらっしゃるのだと思いました。
外壁の塗料や資材などいくつもの道具が置かれていました。
そういう地元の仲間が居る事も羨ましいです。

荒島岳はどうなんでしょうね。

荒島岳も地元の熱意で建設したいです。
建設に向けて頑張りましょう(* ̄0 ̄)ノ




by yukos32 | 2014-09-14 23:58 | 山登り | Comments(0)