2013年夏山 ♪空木岳♪

2013年7月20日(土) 中央アルプス空木岳(2,864m)に登って来ました。

前夜大野を出発し、駒ヶ根市・・・池山林道の終点にある登山口を目指します。
途中、古城公園の看板があるが、この先に登山駐車場があるのか不安になる。
すれ違いも出来そうに無い林道で、案内板もほとんど無いし^^;
でも、ナビ様の示す道を行くしかなく。
いくつものカーブを曲がった先、何台もの車が停まっていました。
あぁ~良かった!登山口です。
仮眠をとり。。。

am4:55登山口を出発(*^ー^)ノ
d0103314_10571831.jpg

ここの標高は1,365m・・・・空木岳は2,864m
標高差約1,500m☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.登り時間7時間。7Kmとある。
ロングコースの日帰りに不安を感じつつ歩き出す。
最初は登山道の幅も広く歩きやすい。爽やかな空気を感じルン♪とした感じ。
d0103314_11392.jpg

次第にじわじわ汗が流れ出す。
暑くなった頃、水場と池山避難小屋のある池山分岐に着く。
木のベンチがあり、ここで休憩です。
途中、出会った大阪のテクテクさんご夫婦と抜きつ、抜かれつで・・・・・
休憩の時や歩きながら、話しが弾む。

この水場を過ぎると本格的な登山道になります。
そして、この看板がありました。
d0103314_1193393.jpg

どんどんヤセ尾根となり、大地獄・小地獄という箇所でしょう。
岩場に鎖が垂らしてあります。行きはヨイヨイ、帰りは怖い(๑-﹏-๑)
d0103314_11124998.jpg

尾根に出てからは、ずっと尖った宝剣岳が見えていました。
d0103314_1116134.jpg

山を始めた20年程前に登った事のある宝剣岳。
せま~い頂上だったな!あの頃、岩場歩きを知りp(*^-^*)q嬉しかったものです。
そんな思い出にも浸っていられない(。>0<。) 目の前には階段や丸太のはしごが続きます。
d0103314_1120566.jpg

ようやく駒石と頂上が見えてきました。ガンバ!!
d0103314_11215314.jpg

大きいですねぇ。
d0103314_2041119.jpg

私、この地点でかなり疲れてますよ。
でも、テクテクさんたちは、楽しげに頂上を目指して行きます。
d0103314_11244779.jpg

折れそうな気持ちでも、お2人の姿に元気をもらい歩き出します。
頂上まであとチョット!
d0103314_11263713.jpg

駒峰ヒュッテのテラスで(*^ー^)V夏山だよねぇ♪
d0103314_11273922.jpg

頂上まであと100mの案内板。ガンバローーー
ヨレヨレながらも、頂上に到着♪am11:20
まずは記念撮影。
d0103314_11302913.jpg

テクテクさんたちと休憩。一緒に記念撮影♪
d0103314_11342177.jpg

下りは4時間30分となっているが。
今日のヨレヨレの私だと、5時間はかかりそうなので12:00下山開始。。。
d0103314_11362595.jpg

お昼になると雲がもくもく、ガスも湧いてくる時間です。

花が少ない山ですが、花の写真を撮りながら下りました。
大きな石の陰にミヤマダイコンソウを発見!でもピントが甘かった^^;
駒石の前で「デカッ」
d0103314_20383782.jpg

次にナナカマドの白い花。
d0103314_11404395.jpg

シャクナゲはいっぱい咲いてました。
d0103314_1141764.jpg

今年は豊作だと言うコバイケイソウですが、ここでは少ない。
d0103314_1142751.jpg

どんどん下っていくが、もう疲れました(。>0<。) 状態です。
大地獄・小地獄の鎖場も階段も慎重に下り。
慎重すぎるくらいに・・・ノロノロです。
やっとやっと、駐車場に戻ってきました17:15。

疲れましたーーー

空木岳のイメージ。
名前からは優しい感じ。花もいっぱい咲いていそうだし。。。
でも、ヤマレコで『空木岳日帰り』検索すると、健脚さんたちばかりの報告。
ヤマレコにアップする人達ですから当たり前でしょうが!
とにかく、空木岳は険しい山でした。

ヨレヨレながらもお天気に助けられ、大阪の元気なテクテクさんたちに元気をもらい♪
日帰り出来たので良し!としよう。

本日(7/22)レポアップしながら
疲れもとれ、次は白山に登りたいな♪なんて思っているのでした。
[PR]
Commented by テクテク at 2013-07-22 16:21 x
覚悟して登ったのですが、やはり厳しい山でした。
yukoさんに出会って、うるさいおっさんの相手をして頂いてから、気がまぎれて少しは楽な登りになりました。ありがとうございました。
Commented by tukinobo at 2013-07-22 20:26
yukoさんこんばんは(^-^)

百名山 空木岳登頂、おつかれさまです。
日頃荒島で鍛えられているyukoさんでも
険しいとこなんですねぇ、イメージ違ってました。
そしてテクテクさんにも会ったんですね
なんだか、嬉しい。
Commented by yuko at 2013-07-22 22:27 x
テクテクさん こんばんは
日帰りの仲間が出来て、こちらも助かりましたよ。
私も覚悟して登りました^^;
最悪!小屋に泊まっても良いかも!?とかね。
何だかんだと言っても歩きとおせたので・・・
またアルプスに行きたくなります♪
次にお会い出来ること楽しみにしてま~す。
Commented by yuko at 2013-07-22 22:34 x
yakoさん こんばんは
ここ数年、ロングコースから遠ざかっていたので
体がついていきませんねぇ。
でも、ヨレヨレでも歩けた事に喜びがあります。
いろんな山スタイルがあるってことで←言い訳^^;
テクテクさんからは、山仲間の名前がじゃんじゃん
出てきて、その中にyakoさんの名前もあって
どんどん繋がっていくのが楽し♪嬉し♪でしたよ。。。
by yukos32 | 2013-07-22 12:02 | 山登り | Comments(4)