人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒島岳祠竣工神事

10月21日(日)
この夏、荒島岳頂上祠が落雷により半壊してしまいました。
その後、蕨生区のご尽力により再建復元し、本日神事を執り行いました。

am7:30佐開公園集合。
am8:15登山口発。
紅葉もモチガ壁付近が見頃です。
荒島岳祠竣工神事_d0103314_035959.jpg

途中、青空も見えだし気分も良くなるが・・・
頂上はガス( ̄^ ̄)寒いです。
am10:30神事
荒島岳祠竣工神事_d0103314_0355462.jpg

荒島岳祠竣工神事_d0103314_0365155.jpg

荒島岳祠竣工神事_d0103314_0372292.jpg

荒島岳祠竣工神事_d0103314_0374339.jpg

荒島岳祠竣工神事_d0103314_0381095.jpg

荒島岳祠竣工神事_d0103314_0382719.jpg

荒島岳祠竣工神事_d0103314_0385622.jpg

荒島岳祠竣工神事_d0103314_039149.jpg

参加者全員が玉串を捧げ、無事終了しました。
完成した祠です。
荒島岳祠竣工神事_d0103314_0392969.jpg

屋根には避雷針も設置されてます。
避雷針は、この祠だけじゃなく、地下にも銅線が這わしてあるようです。
「ほぉ~」感心してしまいました。

その後、お神酒も振舞われ。
休憩後、下山です。
下山する頃には、青空が広がってきましたよ^^;
荒島岳祠竣工神事_d0103314_0524051.jpg

こんなもんだ!!

佐開公園駐車場13:30着。解散!

参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

綺麗な紅葉も楽しめて良かったですね♪
紅葉レポは、また明日!
Commented by singakukai-ooi at 2012-10-22 10:15 x
立派な祠ですね。ご苦労様でした。
避雷針も設置して、もう安心ですね。
当会ではなかなか協力できませんでしたが、荒島岳のことよろしくお願いします。
28日には「全国登山体育大会」が、全国より19団体の登山者が集い、荒島岳で行われます。大勢で押しかけて恐縮ですが、ちょっとお邪魔します。
全国から集まった登山者に、立派に再建された『荒島大権現』の祠を誇らしく、自慢したいものです。

赤いダウン決まってますね…
Commented by yuko at 2012-10-22 22:50 x
ooiさん こんばんは♪ 
蕨生区の皆さんのご尽力により再建され、私達も少しお手伝いでき、嬉しく思っております。
今年の紅葉は綺麗ですよ♪紅葉レポもアップしたので見てください。28日、参加される皆さんに荒島岳を楽しんでもらえると思います。晴れると良いですね。

赤いダウン...(///∇//)ありがとうございます♪

ooiさん、山ボーイ風狙ってくださいよ(*^ー^)ノ
コメント、ありがとうございました。
また、いつでも遊びに来てくださいねっ!
by yukos32 | 2012-10-22 00:55 | 山登り | Comments(2)