人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年夏! 涸沢 1日目

荒島愛山会百名山研修 7月21日(土)~22日(日)

行き先:北アルプス 涸沢・奥穂高岳

7月21日(土)
am3:00大野を出発。
お天気は心配だが、日曜日は晴れ予報だから、まずまずかな?・・・ナンテ。

予定通り、あかんだな駐車場に到着し、6:20上高地行きのバスに乗る。

上高地に着くと057.gif057.gif
いきなり、カッパ上下を着込み、傘を差すことになる。
河童橋では写真を撮ることも無く、先を急ぐ。。。
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_1129456.jpg

明神では立ち休憩をとる。
雨は降ってるものの、空は明るいので気分は暗くない。
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_1130383.jpg

しかし!!
雨はどんどん酷くなるばかり057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
徳沢近くで、下山してくる人に「槍、直登するの?」と聞かれる。
午後、雷注意報が出ているから、気をつけたほうが良いよと教えてくれたのです。
私達は涸沢ですから・・・
でも、ヒュッテ直下の雪渓で雷に遭ったら、怖いよねぇo(;△;)o
この先どうしましょう?
徳沢で、集合写真だけ撮っておきましょう^^;←会報用にネ!
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_11371694.jpg

とりあえず、横尾まで行って判断することにしました。

それにしても057.gif057.gif057.gif

それが、横尾に着くと雨は止み:*:・( ̄∀ ̄)・:*:陽射しさえも♪
ゆっくりベンチで休憩できました。
そして、迷わず、涸沢を目指した私達です。
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_1141010.jpg

また雨がくるといけないので、カッパズボンだけはいて行きます。
気分上々に歩いていたのですが、1時間もしないうちに雨です。
またまた、カッパ上着を着て。。。黙々と歩く。
この、こってこて歩くチビガマさんを撮ってからは土砂降りです。
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_12102679.jpg

カメラはザックの中に片付けました。
カッパに「バシャバシャ・・・」と雨が打ち付けます(´_`。)

残雪もGWのようにあります。ステップを切ってあるので歩きやすいです。

この土砂降りの中ではありますが、計画通り14:10涸沢ヒュッテに到着しました。

濡れたカッパ類は乾燥室に入れましたが、ギューギュー詰めで乾きそうにないわ。
おニューのザックもずぶ濡れです(。>0<。) ハァ~

濡れた服も着替え、下駄箱前で宴会&明日の協議です。
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_11542669.jpg

まずは、雨の中の辛い歩きに「お疲れ様でした~」乾杯です。
そして、明日の協議。
天気予報は曇り雨です。
そして、今日のずぶ濡れのカッパやザックを背負って奥穂高岳を
目指す気力はすっかり失せてしまって・・・
協議の結果、明日は花の写真を撮りながら、このまま下山しましょうと。
となったら、068.gif012.gif
とっても元気な!?にぎやかな!?うるさい私達でした。

続けて夕食時間でした^^;
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_1158438.jpg


その後、テラスに出てみました。北アルプスだぁ!!
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_1159202.jpg

テントは少ないですね。
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_120518.jpg

明日、登る予定だった穂高岳山荘と奥穂方面を名残惜しげに見上げ
2012年夏! 涸沢 1日目_d0103314_1265830.jpg

19:00過ぎ・・・おやすみなさいZzz…(*´?`*)。o
by yukos32 | 2012-07-23 12:08 | 山登り | Comments(0)