荒島岳☆新下山(しもやま)コース!(^^)!レポ

9月27日(火)

朝7時 フレアール駐車場に集合。
その後、工事現場監督に登山口を案内してもらう。
d0103314_2140398.jpg

7:25 愛山会会長、副会長そして私の3人で初登り!出発です。
どう見ても、このコースは急登だと思うが、楽しみだ♪
歩き始めは気持ちの良いブナ林。数週間前に行った美人林にも負けない感じ。
落ち葉の上をサクサク・フカフカ歩きで、気分上々(///∇//)
d0103314_2144979.jpg

広場があります。
d0103314_21472135.jpg

展望はありませんが、休憩するには良い場所です(*^^)v
d0103314_2148510.jpg

頂上方向が見え出しました。清々しいですねぇ♪
d0103314_21505866.jpg

いよいよ25番杭を過ぎると急登の始まりです。
こんな岩があります。
d0103314_21545886.jpg

歩きにくい箇所が・・・足をかける所がないし、足がずってしまう。
d0103314_21561043.jpg

標高855m 岩小屋(←命名:私達(*^^)v
d0103314_21573456.jpg

いろんな巨岩があって、楽しめますよ。
d0103314_2159174.jpg

標高960m 岩の上にミズナラですよ。ここで大休憩です。
d0103314_2212370.jpg

その後、激登りです。足をかける所が無い(。>0<。)
d0103314_2223677.jpg

ここを登り切ったら、何と私の右手が血で赤くなってるじゃありませんか!
脇に出ている木を握って登ったため、切ってしまったようです^^;
あまりにも急坂続きで、かかとが靴擦れになったような感じです。
実際、靴擦れにはなってませんでしたが、相当かかとに体重がかかってるようです。
「ふ~ふ~」!(^^)!ガンバ
11:40 目的地の標高1200m 55番杭に到着です。
d0103314_22113486.jpg

ここから見る荒島岳頂上です。
d0103314_22122332.jpg

1200m地点から先は、まだ工事中で藪こぎです。
なので、ここからは来た道を戻るしかありません。
下りは、転げ落ちるような箇所が何箇所もあるし、痩せ尾根のため危険です。
まさか、ここでクライミングを体験するとは!?それくらい荒々しい登山道です。

うん?荒々しい山だから・・・荒島岳(゙ `-´)/

25番杭から55番杭までは、痩せ尾根の急坂続きで、上級者コースです。

下りの方が汗をかいてしまいましたo( ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄ ̄iA 冷や汗?

18番杭近くのブナ。「夫婦ブナ」でしょうか?
d0103314_22201682.jpg

国道を見下ろして・・・
d0103314_2220494.jpg

癒しのブナですね♪
d0103314_2222882.jpg

14:30 登山口に着くと、このような水場があり、顔や手を洗えますよ。
d0103314_22231158.jpg

お疲れ様でした。下見登山、終了です。
急坂だから、下りは早いです。

るんるん登山を想像してましたが、思った以上にハードコースでした。
来春、開通の予定ですが、もっと歩きやすく・・・
歩きやすくと言うより、危険の無い登山道に手を加えて欲しいものです。

新下山コースは、巨岩やブナ林が見所ですね。。。ただただ、急登ですが(→o←)ゞ
[PR]
Commented by kisho at 2011-10-06 22:08 x
下山ルートの登山口は何処でしょうか?
旧下山ルートからしか幻の大ダルは見れないんですかね?
Commented by yuko at 2011-10-07 08:06 x
kisho君
新☆下山(しもやま)コースは、まだ工事中のため
登山口は、ここでは公表できませんm(__)mゴメンナサイ
そうなんですよ!
新コースは東稜、旧道とは全然違う所なので、大垂の滝は
見られません。見られないのは残念ですね。


来春!新下山コースを歩いてください!(^^)!
Commented by kisho at 2011-10-08 00:00 x
来春の荒島開山日に登ることができるといいですね^^
下山コース=大垂の滝でしたので見られないのは残念です。
来春でいいので大垂の滝案内してもらえませんか(笑
Commented by yuko at 2011-10-08 22:26 x
来年の山開きには・・・
kisho君は新下山コースから登って、私は勝原から
頂上で合流しましょう(* ̄0 ̄)ノウンウン そうしましょ!


もう何年も旧下山コースは歩かれてないから(◎`ε´◎ )
道があいてないよっ!・・・案内はお断りさせていただきます(^^ゞ
Commented by kisho at 2011-10-09 00:46 x
案内断られてしまいましたね(笑
以前、危ないので登らないで欲しいと耳にしたことがあります。
仕方ないですね^^
でも単独で行けるところまで行ってみたい気もしますm(__)m

来春の開山日は4コースから選ぶことになるんですね。
佐開はあまり人気ないですね。

Commented by yuko at 2011-10-09 22:11 x
あっ☆
危ない登山道じゃなくて!!
ずーーーっと林道が土砂崩れ(?)通行止めでした。
だから今行ったら、神社の所に車を停めて、ずーーーーーっと!
林道を歩かなきゃいけないんですよ(* ̄0 ̄)ノ.....やはり断るでしょ!
あっ☆
それと・・・・
佐開コースの林道も通行不能です。
台風か雨のせいで土砂崩れのようです(→o←)ゞ


よろしく~o(〃^▽^〃)o
Commented by yuko at 2011-10-28 20:45 x
muriyariyamaoさま
恐ろしいくらい!鉄人的山歩きをされているのですね。
ビックリです。佐開コースを昼休みに!?そんなのアリなんですね。
新下山コース、私は肩周りが筋肉痛でした(→o←)ゞ
そろそろ頂上と繋がるのかな?


ケルンは、どんどん大きくなってますよ。
皆さん、積んでました・・・・そのうちアルプス並みの大きさに!(^^)!
Commented by muriyariyamao at 2011-10-31 22:24 x
今晩は、yukoさん・・・ケルンがアルプス並みの大きさに・・・・\^ 。^/  楽しみです。地震で崩れないことを祈ります。
Commented by yuko at 2011-11-01 22:44 x
muriyariyamaoさま
11月5日にも積んできますよーーー(* ̄0 ̄)ノ
Commented by yuko at 2011-11-02 21:58 x
こんばんは
5日に登山ボックスとケルン♪楽しみにしてます。
ところで・・・
muriyariyamaoさまとは、どなたなんでしょうか?
全世界を山旅・・・なんて知り合いもいませんし、聞いたこともない!
かなり、気になってきましたヾ(_ _*)う~ん・・・
Commented by muriyariyamao at 2011-11-03 04:29 x
yukoさんおはようございます・muriyariyamaoは、天下の風来坊・・さすらい人です。
Commented by yuko at 2011-11-05 17:44 x
新下山コース・・・
工事中で検査も終了していません。まだ通行止めです。
登山は来春の公開までお待ち下さいm(__)m


ということで、絵地図は撤去されてました。
Commented by muriyariyamao at 2011-11-08 08:34 x
地図がなかったのは、それは残念でした・・・・
Commented at 2011-11-19 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muriyariyamao at 2011-12-02 14:34 x
yukoさん・・こんにちは、《絵地図》ありましたか?・福井山歩会を参考にしてください・・
Commented by muriyariyamao at 2012-02-18 18:07 x
今晩は、2月20日月曜日にようやく荒島岳の方位盤がお披露目ですね・・有給休暇して見学してきます・・・
Commented by yuko at 2012-02-19 00:17 x
muriyariyamaoさま
ずいぶん早い情報入手ですね。
お披露目は火曜日からです。
Commented by muriyariyamao at 2012-02-20 20:46 x
今日は・小浜市へ・・ふぐ鍋・ふぐちり・・ふぐのから揚げ・・食べたほかに・・登ってみねの福井の山・VOL7の発行に向けての調査に行きました。今度の休みに方位盤を見学します・・それにしても大野土木事務所の許可が遅いですね
by yukos32 | 2011-09-28 22:29 | 山登り | Comments(18)