人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)

2011年4月6日(水)

無性に体を動かしたくなってきました・・・ようやく春気分なのか?
これは山に行くしかないでしょう!(^^)!とは言え。。。
もう何ヶ月も本格的に登ってなくて体力に不安もあるし、太ってしまい体が重い(__;)

今日の第一目標:荒島岳、白山ベンチまで頑張ろう。
出来れば:シャクナゲ平まで。

勝原駐車場には2台の車が停まっていました。
準備をしている間に、3人のグループが登っていきました。
今年の大雪でゲレンデも雪がたっぷり残っています。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_2383495.jpg

ふぅ~ゲレンデ歩きはツライわ。
ゲレンデトップで休憩。登山口の道標が僅かに出ているだけでした。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23104357.jpg

とにかく、白山ベンチまで頑張らねば。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23121513.jpg

ブナの森の雪もたっぷり、トクワカソウも今年は遅いです。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23132060.jpg

こんなに小っちゃいマンサクが目に留まるのは、春という季節だからでしょう。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_2315581.jpg

ついに白山ベンチに到着です。白山が綺麗☆
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23161745.jpg

お天気も良いことだし、シャクナゲ平まで行くぞっ!!
深谷の頭を行く。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23175022.jpg

頂上まで2Kmの看板。やっぱり雪が多いですね。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_2324568.jpg

シャクナゲ平直下で休んでいると、Oh~♪BARUさんじゃありませんか!
何と、ここまで1時間10分程で登ってきたようです。70・・ウン?歳なんだけど元気!!
ちょっと時間が出来たのでシャクナゲ平まで登りに来たそうです。恐るべし(*^^)v
さて、私はここをトラバースして進みます。
調子に乗って、頂上まで行こうと思ったりして・・・
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23243542.jpg

モチガ壁の鎖場の雪は固く、ここでアイゼンを装着するものの頂上は諦めシャクナゲ平に戻りました。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23283298.jpg

この景色を眺めながらノンビリ♪コーヒー&パンでランチです。
ブログ投稿したりして・・・独りだと、ついつい062.gif遊んでしまうのでした。
そろそろ下山しましょう。たっぷりの雪があって、ゴボることなく下山は楽です。
4月 荒島岳(シャクナゲ平まで)_d0103314_23311498.jpg

でも、ゲレンデまで下りてくると、足がゴボってしまい、疲れてくるのでした。

何とか、シャクナゲ平まで登って来れました。
お天気と、前を行く3人組さんと抜きつ抜かれつ・・・置いていかれつつ・・・頑張れたのかも!?
よれよれ独り登山隊ではありましたが、黙々歩く事で元気をもらってきたようです。

出会った登山者6人。
by yukos32 | 2011-04-06 23:38 | 山登り | Comments(0)