人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!

9月5日(日)湯ノ丸山に登ってきました。

駐車場がある地蔵峠から、第一リフト沿いに登っていきます。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1423731.jpg

前回、6月にレンゲツツジを見に来た時は、湯ノ丸山はガスっていて見えませんでしたが
今日は、目の前に見えます(*^^)vマツムシソウと湯ノ丸山です。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1454365.jpg

鐘の前で記念撮影。。。ここからが登山といった感じです。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1465323.jpg

振り返ると、浅間山が見えます。今年はこの周辺の山々を楽しんでる私です♪
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1482255.jpg

浅間山方向は雲が多いですが、目指す湯ノ丸山方向は青空です(*^^)v
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1410872.jpg

僅かながら、ヤナギランが咲いていました。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1411683.jpg

湯ノ丸山は北峰(2098m)と南峰(2101m)の双耳峰です。
その南峰になる頂上で、烏帽子岳を見ながら休憩です。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1418311.jpg

烏帽子の右側奥には北アルプス・・・鹿島槍・・・見えますねぇ♪
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14193037.jpg

高妻山方向も・・・
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14244869.jpg

頂上は日陰がなくても全然暑くなく、涼しい風を感じながらノンビリ展望を楽しみ
お尻に根っ子が生えた私(__;)でした。
烏帽子岳を目指す人達を見送りながら、時折風に乗って、ビューンと飛んでくる蝶を
追いかけ写真に撮ったりと・・・でも、私はその場に座ったままで、くるくると見渡すだけ!!
完全に根っ子が生えてしまいました。
ようやく「よっこいしょ」と腰を上げ、北峰にも行って下山することにしました。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14313450.jpg

途中、この黄色い花『イワインチン』がいっぱい咲いていました。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14323795.jpg

この頃から、こちらにも黒い雲が広がってきました。
頂上に戻り、記念撮影。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1433593.jpg

下山は花の写真を撮りながらいきました。
ウメバチソウ。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14384952.jpg

マツムシソウ。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14391218.jpg

アキノキリンソウ。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14394848.jpg

ワレモコウ。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_1440265.jpg

エゾリンドウ。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14405381.jpg

ハクサンフウロ。
湯ノ丸山・・・また行っちゃいました!_d0103314_14411696.jpg

ず~っと!ず~~~っと花が続くのでした。
気がつくと、リフトまで来ているって感じですねo(〃^▽^〃)o
頂上では黒い雲が広がり、夕立に遭うかも!?なんて思いましたが
最後までお天気も良く、楽しい山歩きが出来ました。

それにしても、今年はこの近辺には何度も来ており
私って、意外としつこい性格かも・・・ねっ(◎`ε´◎ )
Commented by ななかな at 2010-09-13 23:00 x
ご無沙汰しています。ななかなは、8月27日に隣の池の平湿原をファミリーで歩きました。マツムシソウ、いっぱい咲いていました。このときは、カミさんの両親もいっしょでした。
Commented by yuko at 2010-09-14 00:08 x
ななかな様 お久しぶりです♪
私は6月に池の平湿原に行ってきました。
その時はコマクサが咲いていて、こんな場所でも育つのね!
・・・なんて、感心してしまいました。
この辺りは、ハイキングするのに良い場所がいっぱいありますよね。
それにしても、良いパパさんしてますねヾ(@^▽^@)ノ
by yukos32 | 2010-09-09 14:45 | 山登り | Comments(2)