8月17日(木)
お盆休みの最終日。

朝、台所の窓から外を見ると、久しぶりの青空です。
お盆休みをダラダラ過ごしていると、キリッと山登り気分にもなれず。

でも・・・この青空♪
ジッともしていられず^^;
かなり遅い時間なので、赤兎山に登る事にする。

登山口10:15発です。
歩き出したら、曇り空に変わってしまいました。
でも、見上げる雲の間から“天使の羽”が見えている♡
黒い点々は、赤とんぼです♪
d0103314_21171243.jpg

頂上から避難小屋に向けて歩き出すと涼しい~
今日も白山は雲の中です。
d0103314_21172459.jpg

赤池まで下りると、周りの山々は真っ白に!
d0103314_21173393.jpg

昨日、高校の同級生と話していたら
先日の福井新聞(山の日特集)に載っていた赤兎山の写真。
あれを見ていたら、ここなら歩いてみたいな~♪
思ったそうです(*v.v)。
彼女は山登りをしない人ですが
8月10日の新聞は相当インパクトがあったようです。
嬉しいですね♪

白山は見えないが、いつもの場所でランチ。

蜜、吸ってますねぇ。
d0103314_21174683.jpg

日本庭園みたいで可愛い。
ツルリンドウとゴゼンタチバナの赤い実。
d0103314_21180105.jpg

小原峠から下り出すと、大粒の雨がパラパラときましたが。
ここからは樹林帯なので、慌ててカッパを着る事もないです。
でも、足早に。。。
心配することなく、雨はすぐ上がってくれました。

今日は花よりキノコが目立っていました。
スッと色白さん。
d0103314_21181477.jpg

白くて丸い。マッシュルームみたい。
d0103314_21182481.jpg

赤カブみたい。
d0103314_21183538.jpg

あっ☆ドラ焼きみたい。
d0103314_21184464.jpg

キノコがドラ焼きに見えてきたよ。
(///∇//)きゃっ
お腹が空いてきたみたい。早く帰りましょ♪





[PR]
# by yukos32 | 2017-08-17 22:17 | 山登り | Comments(0)

山の日イベント!

8月11日(祝)山の日

荒島岳において
県警山岳救助隊、大野警察署員、愛山会のメンバーで
事故防止広報&安全パトロールを行ないました。
まずは笑顔で記念撮影。11名で登ります。
d0103314_00023568.jpg

臨時登山届出所を設置し、安全登山のチラシを配布。
d0103314_00021058.jpg

警察航空隊「くずりゅう」も空から遭難事故防止を呼びかけます。
d0103314_00022470.jpg

7:40 パトロール登山出発です。
スキー場跡地を歩くだけで、汗が噴き出します。暑い!暑い!

ヤマボウシの実。
d0103314_00025077.jpg

夏のブナの森。トトロの木。
d0103314_00031380.jpg

雨と台風の影響でしょうか。
いたる所で登山道の土が流れてしまい、荒れていました。
モチガ壁もこのように枕木しか残ってない状態でした。
d0103314_00033142.jpg

中荒島岳の登り。
d0103314_00035219.jpg

頂上直下の痩せた登山道も雨で溝が出来ていました。
d0103314_00040825.jpg

さぁ!到着です。
d0103314_00042319.jpg

蝶がお出迎えしてくれます。
d0103314_00325852.jpg

記念撮影。
d0103314_00043922.jpg

頂上お花畑。
d0103314_00050305.jpg

祠周辺のお花畑。
d0103314_00052134.jpg


d0103314_00053748.jpg


d0103314_00055708.jpg

アサギマダラが優雅に飛んでいます♪
d0103314_00064984.jpg

ヨツバヒヨドリの蜜がお気に入りのようですね♡
d0103314_00063255.jpg

赤とんぼもピッ!
d0103314_00061746.jpg

しばし休憩後、下山。
荒れた登山道です、気をつけましょう。
d0103314_00070767.jpg


d0103314_00073239.jpg

夏の荒島岳登山は過酷です。
水分は最低1.5Lは必要です。
涼しい早朝から登る事をお奨めします。
今日も遅い時間から登り始めた人も見受けられました。

私的には、夏の荒島岳登山は北アルプスを歩くより辛いかもしれません。
とにかく暑いです。
熱中症に注意しましょう。

安全で楽しい登山になりますよう
余裕を持った登山計画をたてましょう。



[PR]
# by yukos32 | 2017-08-13 00:49 | 山登り | Comments(0)

8月6日(日)

夜中、雨の音で目が覚める。
これで、ご来光は拝めそうに無いなぁ~zzzzz...

朝6時 山荘の前に出ると
五竜岳に登山者が見えます。
d0103314_23175401.jpg

遠見尾根をピストンするつもりでしたが
雨も降りそうにないし、唐松まで縦走することにします(* ̄0 ̄)ノ
あの頂きまでGoーーー
d0103314_23184081.jpg

五竜岳をバックに。
そうそう!今日は来春発売のTOZANGOハーフパンツをはいてます♪
d0103314_23185513.jpg

雨に濡れたお花たち♡生き生きしてます。
d0103314_23182012.jpg


d0103314_23191593.jpg


d0103314_23193913.jpg

大黒岳を越えると、岩場歩きとなり。。。
こんな危なっかしい箇所もあって。これも登山道です。
d0103314_23195979.jpg

ここを越えれば、唐松山荘が見えるはず!!
d0103314_23202681.jpg

この縦走路を歩いたのは12年前・・・
こんなにアップダウンあったのね。
岩場と鎖を持って歩いたことは覚えてるけど・・・ねっ。

コースタイム以上に、たっぷり時間を使って^^;
唐松岳頂上山荘に到着。
ここまで来ると、凄い人です。
d0103314_23204886.jpg

休憩後、八方尾根を下りて行きます。
d0103314_23213131.jpg

途中にある扇雪渓。涼しい~
d0103314_23215205.jpg

お花畑を愛で♪
d0103314_23221074.jpg


d0103314_23222994.jpg


d0103314_23224516.jpg


d0103314_23232419.jpg

あれっ?
登ってくる人達がカッパ上下を着ている。
聞くと・・・
八方池で、雨176.pngザザ降りで慌ててカッパを来たら、止んだそうです。
標高の高い所にいた私達は雨に遭わず♪ラッキー

そして、八方池。
観光ハイキングの人達で大賑わいです。
d0103314_23234633.jpg

池をぐるっと歩いて下山します。
d0103314_23242108.jpg

八方山荘からは、リフト、ゴンドラを乗り継いで下山です。
もう何十年も前に訪れた事のあるスキー場です。
d0103314_23243809.jpg

ゴンドラを下りて、タクシーで五竜に戻ります。

久しぶりの北アルプス。
やっぱり、山は楽しいなっ♪
同じ山でも、登りに使うか?下りに使うか?
雪があるか?ないか?
何度でも楽しめる。。。。

帰って、12年前のGW 雪の遠見尾根の写真を見てみよう!!




[PR]
# by yukos32 | 2017-08-11 00:01 | 山登り | Comments(0)

2017夏山♪五竜から唐松

8月5日(土)~6日(日)

久しぶりの北アルプスを計画するも・・・お天気が悪い。
唯一、晴れ予報が出ていたのが五竜岳。

それではと!
遠見尾根から登り、五竜山荘に泊まろう。

早朝、大野を出発し、白馬五竜エスカルプラザへ。
テレキャビン駅からゴンドラ、リフトに乗り、お花畑の中をぐんぐん登る。
d0103314_23234047.jpg

ついつい笑顔になってしまう。
d0103314_23321378.jpg

鐘を鳴らして出発!
後ろから歩いてきた3歳の男の子に
「オバチャン、鳴らしすぎ!!」と言われるヽ(@@;)丿ワオッ
d0103314_23240189.jpg

遠見尾根は長いコースだと言われていますが
小遠見山=中遠見山=大遠見山=西遠見山とあり
結構楽しめて♪長く感じなかったなっ。
大遠見山で休憩。
d0103314_23242734.jpg

ここで、ようやく五竜岳が顔を出してくれました♪
まだまだ遠い!!
d0103314_23244652.jpg

西遠見山を過ぎると、険しくなってきました。
d0103314_23250611.jpg

下界が見えてきました。
青空も期待出来そうなのですが、なかなか雲は流れてくれない。。。
d0103314_23254287.jpg

雪解け水の流れる音が・・・
d0103314_23261119.jpg

なかなかの絶景。
北アルプスに来たー♪
d0103314_23263675.jpg

遠見尾根、お花畑が楽しめます。
d0103314_23271061.jpg


d0103314_23273096.jpg


d0103314_23275164.jpg


d0103314_23281092.jpg


d0103314_23283162.jpg

ようやく山荘が見えてきましたが。
ここから、山荘まで簡単には行けない。
登って・・・巻いて・・・五竜山荘なのでした。
d0103314_23291858.jpg

山荘裏に咲く、クルマユリ。。。到着!
d0103314_23293841.jpg

山荘前に咲いていたコマクサ。
d0103314_23295545.jpg

歩いてきた遠見尾根です。
遠見尾根は登山者が少なくて、静かな山歩きが出来てお奨めです。
d0103314_23301651.jpg

夕食はカレー。デザート付き。
d0103314_23303974.jpg

夕食後は夕日撮影。
う~ん!雲が邪魔してくれるぅ~
d0103314_23310161.jpg

ほんのり赤く染まる五竜岳。
d0103314_23313293.jpg

反対には、お月様。
d0103314_23315018.jpg

展望を楽しんだあとは、早く寝ましょ。
布団一枚に1人が寝れて、楽々♪熟睡zzzz....

2日目のレポは、また明日!



[PR]
# by yukos32 | 2017-08-10 00:49 | 山登り | Comments(0)